3さいのななちゃんと 初めての鍵盤の世界へ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ななちゃんのレッスンをしました。

今ゆめピアノに来てくださる生徒さんで最年少。
すごくおしゃべりで話もよく分かります。

 

プレピアノランドをしています。

 

ピアノランドシリーズではまずは手や体がピアノを弾く準備をするレッスンが2冊分続きます。
早い子だと3か月、小さなお子さんだと1年くらいかかるでしょうか。それまでピアノを弾きません。

 

 

ピアノが弾きたいからレッスンを始めたのに、全く弾けない期間が1年は・・。
長すぎると感じていました。

手のタッチポイント(鍵盤に触れる部分)やフォーム(ピアノを弾くのに正しい形)、姿勢ができてからひかせたい
でも、ピアノに触れる楽しさは味わってほしい…。

 

小さいななちゃんと一緒に、新しい教材を使ってみることにしました。
まいぴあの ぷれ1

最初に歌を歌って、お母さんとギューッとしたり動きをするのはピアノランドと同じ形です。
ピアノ伴奏の音源ががダウンロードできます。無料なのも良心的。

 

生徒さんは、歌の一部、例えば『お母さんとぎゅー』の、「ぎゅー」だけを、てをグーにして弾きます。

手をグーにして鍵盤を弾く・・
ちょっとびっくりですよね。

実際にやってみるとわかりますが、指でひくのに比べて安定していて、音も出しやすい。

プレピアノランドでも、ピアノへの導入ではまず2本指、3本指でします。
1本でひくよりはだいぶ安定して、指がつぶれにくいから。

グーにすれば、手が「塊「の状態になりますから、3本指よりもさらに安定感があります。
グー宮古島ピアノ教室さんより出典

これで、小さくて準備のできてない指が、つぶれてしまうことはありません。
グーにして鍵盤を押し下げるので、手首や腕は強化されます。

プレピアノランドでピアノを弾く準備はしっかり続けつつ、ひきたい気持ちも満足させられたらいいな、と思います。
音を出すのって楽しいなと感じてもらえたらうれしい。