白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

3さいのななちゃんと 初めての鍵盤の世界へ

      2018/08/19

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ななちゃんのレッスンをしました。

今ゆめピアノに来てくださる生徒さんで最年少。
すごくおしゃべりで話もよく分かります。

 

プレピアノランドをしています。

 

ピアノランドシリーズではまずは手や体がピアノを弾く準備をするレッスンが2冊分続きます。
早い子だと3か月、小さなお子さんだと1年くらいかかるでしょうか。それまでピアノを弾きません。

 

 

ピアノが弾きたいからレッスンを始めたのに、全く弾けない期間が1年は・・。
長すぎると感じていました。

手のタッチポイント(鍵盤に触れる部分)やフォーム(ピアノを弾くのに正しい形)、姿勢ができてからひかせたい
でも、ピアノに触れる楽しさは味わってほしい…。

 

小さいななちゃんと一緒に、新しい教材を使ってみることにしました。
まいぴあの ぷれ1

最初に歌を歌って、お母さんとギューッとしたり動きをするのはピアノランドと同じ形です。
ピアノ伴奏の音源ががダウンロードできます。無料なのも良心的。

 

生徒さんは、歌の一部、例えば『お母さんとぎゅー』の、「ぎゅー」だけを、てをグーにして弾きます。

手をグーにして鍵盤を弾く・・
ちょっとびっくりですよね。

実際にやってみるとわかりますが、指でひくのに比べて安定していて、音も出しやすい。

プレピアノランドでも、ピアノへの導入ではまず2本指、3本指でします。
1本でひくよりはだいぶ安定して、指がつぶれにくいから。

グーにすれば、手が「塊「の状態になりますから、3本指よりもさらに安定感があります。
グー宮古島ピアノ教室さんより出典

これで、小さくて準備のできてない指が、つぶれてしまうことはありません。
グーにして鍵盤を押し下げるので、手首や腕は強化されます。

プレピアノランドでピアノを弾く準備はしっかり続けつつ、ひきたい気持ちも満足させられたらいいな、と思います。
音を出すのって楽しいなと感じてもらえたらうれしい。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

ピアノレッスンは楽しくするもの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 こうしろうくんのレッスンで …

えみりちゃんが ピアノのレッスンを始めました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は入学の季節。 ピアノ …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …