50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年末年始に5日間、レッスンのお休みがありました。

その間に、ほかのピアノの先生方のブログを読んだり、
オリジナルの教材を調べたり、
生徒さんにお渡しするプリント類を作りました。

50時間練習マラソン表を、配って最初のレッスンをしています。

すごいなあと思ったのはありさちゃん。
1週間とは思えないくらい、たくさんますが埋まっています。
ありさ
じっくり見ると、1日で80分という日も!!
まだ4さいなのに・・。

お母さんの書き間違い?と尋ねましたが、
本当にそれくらい、しかも一度に弾いていたとのこと。

すごいなあ。
私、80分の練習は最近していないかも。

いつもよく弾けているし、もう少し宿題を出しても大丈夫そうです。

けんたろうくんも頑張っていました。
表の記入も自分でしていて、
きれいに日付を書いています。

「ひとつづつ、日付をたくさん書くのは大変だから
たくさん練習したひは、やじるしをつかっていいよ」というと

「でも書きたいから」

1日60分の練習だと、
6回日付を書くのです。

そのほうが、達成感があるのかな。

わたしも表も見るのが楽しみです。
書き方も、それぞれ生徒さんの個性があって、面白い。

かわいい、ぷくぷくシールを貼ってきたのはみさきちゃん。
よく小さいシール、選んでくれました。
みさき

ゆうとくんも、30分とかよく頑張っていました。
はたの練習もあるので、それくらいはかかるのかもしれません。

実は、全部埋まったら上げるごほうび、まだ買ってません。
3歳~10歳と年齢も違うし、
男の子、女の子。

あまり高価なものは上げられないけど、
喜ぶものがいいし・・
種類もいろいろほしい。

特にピアノ関連ではなくて、いろいろ探します。