白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あかりちゃんの初めてのレッスン。

人見知りする性格のあかりちゃん。
体験レッスンの時も、最初は泣いてしまいました。

今日はどうかな、と思っていると、
玄関の前で、なかなか入ってきません。

レッスン室に入っても、
「やらない」と言って、歌ったり手拍子もしません。
泣いている子
目先が変わると、やる気になるかな、と
音符カードの仕分けをお願いしました。

線の音と、間の音を分けるのです。

音の高さが関係ないし、
音符の〇に、棒が刺さってるか、いないかを見分ければOK.

小さい子でも、できることが多いです。

あかりちゃんも、初めてですが
すぐに違いを理解。
どんどん分けてくれます。

カードの仕分けは単純で、
子供たちは大好きです。

線、間の他に、
ト音記号、ヘ音記号や、
3つの連続音の、あがってる、下がってるも分けてくれます。

20枚以上あって、集中力、今期もいると思います。
途中で投げ出した子はいません。

あかりちゃんを見ていて、
今は大学生のひなこちゃんを思い出しました。

レッスンを始めて2か月くらい、
ずっと玄関で泣いていました。

それが、高校卒業まで、13年間
レッスンに来てくれました。

大きくなってから聞くと、
「始めていく場所では、いつもああいう感じだった」
ということ。

こういうのって、結局時間が解決するのかなあ、と思います

あかりちゃんが楽しくレッスンできる日を、
ゆっくり待ちましょう。
帰りは手を振ってくれたしね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

no image
ピアノ体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はRちゃんのピアノ体 …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

no image
何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は美和さんのレッス …