ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日はゆうまくんのレッスン
ここまでとても順調に進んできたのですが、
最近ちょっと壁にぶつかっています。

バーナムは1巻の終わり2曲で、音階+カデンツ〔和音〕の連続です。
しかも音階が、ドレミファソラシドシラソファミレド
       レミ♯ファソラシ♯ドレ♯ドシラソ♯ファミレ
という風に、少しずつあがって行ってまた下がってくる。

楽器の基礎練習の定番なのですが(歌の発声練習もこれをしますね)
ゆうま君にとっては、こうやってたくさんの種類の音階が続くのは、初めて。
ちょっと短いものは、やったことがあるけれど。

頑張っているのはわかるので、前半半分はマルにして後半だけを宿題に残しました。

年末最後のレッスンで、線の音 間の音の名前を言って、覚えてくるプリントを宿題にしたら、
しっかり覚えてきました。

では、音符カードを線の音、間の音に仕分け。タイムは40秒
分けた「線の音」だけを読んでみます。1分間で何枚読めるか。
ピアノレッスン 音符カード
なんと、30秒で全部読んでしまいました。
1音読みはしっかりできてるね。
次回、「間の音」だけ読んでみて、クリアしたら音程読みをします

「ドレミ」「ミソシ」のように、隣の音、一つとびの音をスラスラ読めるか。
やってみます。もちろんタイマーをかけて、いくつ読めるか挑戦ですよ