白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日はゆうまくんのレッスン
ここまでとても順調に進んできたのですが、
最近ちょっと壁にぶつかっています。

バーナムは1巻の終わり2曲で、音階+カデンツ〔和音〕の連続です。
しかも音階が、ドレミファソラシドシラソファミレド
       レミ♯ファソラシ♯ドレ♯ドシラソ♯ファミレ
という風に、少しずつあがって行ってまた下がってくる。

楽器の基礎練習の定番なのですが(歌の発声練習もこれをしますね)
ゆうま君にとっては、こうやってたくさんの種類の音階が続くのは、初めて。
ちょっと短いものは、やったことがあるけれど。

頑張っているのはわかるので、前半半分はマルにして後半だけを宿題に残しました。

年末最後のレッスンで、線の音 間の音の名前を言って、覚えてくるプリントを宿題にしたら、
しっかり覚えてきました。

では、音符カードを線の音、間の音に仕分け。タイムは40秒
分けた「線の音」だけを読んでみます。1分間で何枚読めるか。
ピアノレッスン 音符カード
なんと、30秒で全部読んでしまいました。
1音読みはしっかりできてるね。
次回、「間の音」だけ読んでみて、クリアしたら音程読みをします

「ドレミ」「ミソシ」のように、隣の音、一つとびの音をスラスラ読めるか。
やってみます。もちろんタイマーをかけて、いくつ読めるか挑戦ですよ

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

no image
鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。 ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」 「かけっこ綱 …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 大人の聞きあい会が終わ …