白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

      2018/07/23

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さて、今日は初見力。
楽譜読めますか?
残念ながら、
楽譜って、パッと見てパッと音が言えないと
読めるうちに入りません。(;_;

『練習』は、指が動く為、指が自在に音を出す為の練習です。
音をたどたどしく読んでいるうちは、
練習する時に、2つの事を同時にしないといけないので
つらいものになると思います。

楽譜

最初から、初見の練習に入るのが一番早道なのですが、
やっぱり、曲が弾きたいですよね。
曲の練習をしながら、同時に初見の練習もしていく事をオススメします。
やっぱり、楽譜が読めた方が、絶対に楽しめるからです。

バレーなどのコーチのお話を聞いていると、
『頭を使って』とか『もっと考えないといけない』とか
聞く事があります。
『スポーツでも、考えないといけないの?』
と、スポーツ音痴の私は思うのですが
でも、考えずにただやっていては
やっぱりダメなんだと思います。

ピアノを、弾く時も一緒です。

『もっと練習しないといけませんね』
と、おっしゃるのですが、
ちょっと待ってみて下さい。

最初は、まだ練習する段階に入っていないので、
ちょっと、前準備をしましょう。
もっと練習する前に、
『指使い』を考えたり、
『指の形』を考えたり、
『練習の工夫』をしてみて欲しい
と、思います。

世の中には、たくさんの曲があります。
生まれて大半を、ピアノを弾いて来ていても、
まだ、僅かの曲にしか出会えていません。(;´Д`)

教室で習う曲は、
基礎を覚える為です。
一生、先生に習って、
一曲ずつ練習しても、もちろんいいです。

でも、ずっと、先生について来てもらうわけにはいかないじゃないですか
だから、先生に習わなくても弾ける曲があるのもいいんですよ~。
いろんな曲をたくさんたくさん・・・。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

聴音で、聞き取れるのに書けないとき 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 聴音をしていて、耳はちゃん …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

1曲を深める ピアノレッスン今年の抱負

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小中学生の皆さんは、書き初 …

疑問
変形した指でも 工夫してピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「以前、薬指を骨折してしま …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …