白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今は、ピアノの練習をするのに、
家では電子ピアノを使ってる方も多いですね。

本来はアコースティックのピアノで練習するほうがいいのです。

専門に勉強した人たちは、
理由が分かっています。

まず感覚的に、電子ピアノのタッチはアコースティックと全く違うと
体で感じます。

 

 

ずっと、グランドピアノを弾いていて、
電子ピアノを弾いても同じようにひけません。

理論的には、アコースティックピアノはハンマーで弦を打って
音を出しています。
ピアノ
電子ピアノは、ボタンを押すとブザーが鳴る、というのと
同じような仕組みです。

今まで、生徒さんたちに
なるべくならアコースティックのピアノを用意してください、
とお願いしてきました。

分かりやすい理由は、タッチの違い。
楽器屋さんで両方弾き比べてみることをお勧めします。

 

 

最近、もっとわかりやすい方法を思いつきました。

電子ピアノは、どう弾いても汚い音が出ない。
例えばフォルテで大きく弾くとき。

アコースティックは、上からたたくと
大きくて汚い音が出ます。

電子ピアノは、上からたたくと
ただ音が大きくなるだけ。
汚い音は出ません。

家で、フォルテの練習を
上からたたいてしています。

レッスン室にきてグランドピアノを上からたたくと
汚い音がします。

 

 

「上からたたくと、汚いでしょ。きをつけてね」
と注意しますが、家ではきれいな音が出てしまう。

本人が、電子ピアノの特徴を理解して
意識的に直さないと直りません。

電子ピアノが上達したいなら、これでいいのです。
でも、ピアノを習いに来ているはず。

 

お習字を習うのに、家では筆ペンで練習では
限界があります。

同じように、ピアノも、
なるべくアコースティックで練習してほしいな、と思います。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

ピアノが弾けるのに楽譜が読めないのは原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

ピアノ連弾
親子3人の体験レッスン 初めてです♪

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人同時の体験レッスン …

金町のおいしいお店PEACETIMEDINING

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 金町駅近くにある、PEA …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …