白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今は、ピアノの練習をするのに、
家では電子ピアノを使ってる方も多いですね。

本来はアコースティックのピアノで練習するほうがいいのです。

専門に勉強した人たちは、
理由が分かっています。

まず感覚的に、電子ピアノのタッチはアコースティックと全く違うと
体で感じます。

 

 

ずっと、グランドピアノを弾いていて、
電子ピアノを弾いても同じようにひけません。

理論的には、アコースティックピアノはハンマーで弦を打って
音を出しています。
ピアノ
電子ピアノは、ボタンを押すとブザーが鳴る、というのと
同じような仕組みです。

今まで、生徒さんたちに
なるべくならアコースティックのピアノを用意してください、
とお願いしてきました。

分かりやすい理由は、タッチの違い。
楽器屋さんで両方弾き比べてみることをお勧めします。

 

 

最近、もっとわかりやすい方法を思いつきました。

電子ピアノは、どう弾いても汚い音が出ない。
例えばフォルテで大きく弾くとき。

アコースティックは、上からたたくと
大きくて汚い音が出ます。

電子ピアノは、上からたたくと
ただ音が大きくなるだけ。
汚い音は出ません。

家で、フォルテの練習を
上からたたいてしています。

レッスン室にきてグランドピアノを上からたたくと
汚い音がします。

 

 

「上からたたくと、汚いでしょ。きをつけてね」
と注意しますが、家ではきれいな音が出てしまう。

本人が、電子ピアノの特徴を理解して
意識的に直さないと直りません。

電子ピアノが上達したいなら、これでいいのです。
でも、ピアノを習いに来ているはず。

 

お習字を習うのに、家では筆ペンで練習では
限界があります。

同じように、ピアノも、
なるべくアコースティックで練習してほしいな、と思います。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノを弾かないピアノ曲、どんな曲?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾かないピアノ曲 …

メトロノーム
ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノに限らず、曲の楽 …

考える
ピアノを弾きながら、ほかのことを考えてもいいですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そこで今回は、「ピアノを弾 …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

はた
絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今年に入って …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

めどーどローズピアノ
ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 家で毎日楽しく練習して …

ユジャワン
初心者が挫折しないための7つの考え方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達法は、いろいろ …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …