白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今は、ピアノの練習をするのに、
家では電子ピアノを使ってる方も多いですね。

本来はアコースティックのピアノで練習するほうがいいのです。

専門に勉強した人たちは、
理由が分かっています。

まず感覚的に、電子ピアノのタッチはアコースティックと全く違うと
体で感じます。

 

 

ずっと、グランドピアノを弾いていて、
電子ピアノを弾いても同じようにひけません。

理論的には、アコースティックピアノはハンマーで弦を打って
音を出しています。
ピアノ
電子ピアノは、ボタンを押すとブザーが鳴る、というのと
同じような仕組みです。

今まで、生徒さんたちに
なるべくならアコースティックのピアノを用意してください、
とお願いしてきました。

分かりやすい理由は、タッチの違い。
楽器屋さんで両方弾き比べてみることをお勧めします。

 

 

最近、もっとわかりやすい方法を思いつきました。

電子ピアノは、どう弾いても汚い音が出ない。
例えばフォルテで大きく弾くとき。

アコースティックは、上からたたくと
大きくて汚い音が出ます。

電子ピアノは、上からたたくと
ただ音が大きくなるだけ。
汚い音は出ません。

家で、フォルテの練習を
上からたたいてしています。

レッスン室にきてグランドピアノを上からたたくと
汚い音がします。

 

 

「上からたたくと、汚いでしょ。きをつけてね」
と注意しますが、家ではきれいな音が出てしまう。

本人が、電子ピアノの特徴を理解して
意識的に直さないと直りません。

電子ピアノが上達したいなら、これでいいのです。
でも、ピアノを習いに来ているはず。

 

お習字を習うのに、家では筆ペンで練習では
限界があります。

同じように、ピアノも、
なるべくアコースティックで練習してほしいな、と思います。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

めどーどローズピアノ
ピアノの先生と大切な仕事 教材の選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノ教室には …

兄弟
兄弟でアンサンブル ピアノとホルン どうでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が屋には、二人男の子 …

久石譲
楽譜の製作について、学んできました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ますこしょうこ先生の継続セ …

ピアノで指が思うように動く 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指が思うように動かない」 …

ミッキーマウス
自分のレベルより難しい曲を、楽に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自分のレベルより難しい …