白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

関節が柔らかいので、ピアノを弾くときどうしても
指がへこんでしまいます。

へこまないでーとその都度言いますが、
きっとうるさいんだろうな、と思います。

同じく関節の柔らかい太一くんが、
ピアノを始めた時はペコペコ指がへこんでいました。

3年ほど続けていますが、ずいぶんいい形になりました。

自分で気を付けて、
へこまないように練習を重ねた成果です。
関節の周りに筋肉がついて、支えられるようになりました。

ゆうくんにも、そこまでめげないで、頑張ってほしいな。

ピアニストになりたい

お母様からのお話。

「七夕の短冊に、例年は宇宙飛行士になりたい、と
書いていました。
今年は、ピアニストになりたいでした」

うーん、いいじゃないですか♪

たなばた

きくと、バーナムの3倍、ピアノランドを弾いているということ。
毎日、29分練習しています。

29分…入学前の子供にしては、
頑張っていますが、何で30分じゃないんでしょう?

ピアノランドは、今の宿題だけでなく、
卒業した曲をさかのぼって弾いているということ。

これはすごくいい練習です。

弾けるようになったから合格していますが、
何度も反復することで、確実に身に付きます。

これからも続けてね。

そらちゃんのレッスン。

2年生で、年齢が大きいこともあって、
すごいスピードで進んでいます。

まだ2か月たっていませんが、
次回のレッスンでプレピアノランドを終わって、
鍵盤を弾く、「ピアノレッスンらしいレッスン」に入ります。

それと、今まで歌のレッスンを受けていた経験から、
耳で聞いた音を再現する力がありそうです。

いわゆる≪耳コピ≫ですね。

このままだと聞いて弾ける、で終わりなので、
少し落ち着いたら、聴音のレッスンをするといいなと思います。

きいた曲を楽譜にかけて弾けるようになります。

お母様にもお話しすると、
「絶対音感習得の年齢(7歳)すぎているので
ダメかなと思っていました」

ホームページを読んでくださっていました。

相対音感は、年齢制限なく訓練できます。

7歳を過ぎても、「相対音感」と言って、
音の高さを比較して聞き取る音感はつけられます。

レッスン後、そらちゃんが面白いことを教えてくれました。

こねこふんじゃった

ねこふんじゃった、の前に、ド♯を一つ足すだけ。

こねこふんじゃったにきこえる~!!

ぜひお試しください・

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

no image
教材の途中で、ほかの教材に変える理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうとくんのレッスンを …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

プレピアノランド
きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 健太郎君、なつきちゃん …