風景がどんどん変わっていくね ブルグミュラー バラードを聴いて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさき(小2)ちゃんのレッスンをしました。

ブルグミュラーをしていて、ちょうど1曲終わりました。
12月にピティナのステップに参加します。

 

そのための課題曲を、ブルグミュラーから選ぶのですが、
候補として「バラード」を練習してみることに。

 

そのまま本番で弾いてもいいし、気に入っているアラベスクにしても。

みさきちゃん グレード合格

あたらしい曲を始める前に、必ず演奏して聞いてもらいます。
簡単な解説も。

 

風景が変わっていくね

 

今回は私が解説する前に、演奏を聴いていたみさきちゃんが

どんどん風景が変わっていくね

 

すごいと思いませんか。

 

 

小学校2年生の女の子が、ごく日常的に『風景』という言葉を使ったことに
まずびっくり。

 

 

バラード、というのは、物語風の曲のこと。
よく歌にも○○のバラード、というのがありますね。

 

 

ブルグミュラーのバラードは、最初単調で始まり、中間部でちょうちょうに転調。

再び短調に戻る途中で、目まぐるしく和声が変化して

 

風景が変わっていく

のです。

 

 

転調の個所だけ説明しましたが、美咲ちゃんの一言でもう余計な解説は必要ありません。
あとは、レッスンしながらどこでどんな風に風景が変わるのか、
話しあっていこうと思います。

 

 

次のレッスンがはるねちゃんで、面談のためお母さんがいらしていました。
気を使ってくださって、美咲ちゃんに話しかけています。

 

帰るとき、美咲ちゃんは「失礼しました」といって
ドアを閉めました。

 

はるねちゃんママと顔を見合わせて笑ってしまいました。

 

 

普段は美咲ちゃん、そんなこと言わないのに…。
はるねちゃんママがいたので、「よそいき「」になったんですね。