ディズニー曲の複雑なリズムを練習する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ともみさん(おとな)のレッスンをしました。

ほぼ毎週レッスンにきてくださる友美さん。

 

基本的には

 

・ハノン的なエチュードをひとつ

・曲は、クラシックとポピュラーを交互に

 

先日のレッスンでショパンの別れの曲が終了したので、

今はアナと雪のテーマを練習しています

 

「アナ雪」は子供たちに大人気ですが、結構曲が難しい・・。

というか、ディズニーの曲は皆リズムがタイだらけで、小節の頭に音がないことが多いのです。

これはかなり難題です。

 

予想通り、友美さんも苦戦中。

 

左手と右手を合わせようとしています。

当たり前じゃないか、と思えますが、これが失敗のもと。

 

左手と拍子、、右手と拍子をそれぞれ合わせなくては。

例えば4拍子なら、1と2と3と4と と楽譜に書いて、

左手のドは、3との 「と」の部分にあてはまるんだな。というように。

 

16分音符以上に細かいリズムなら、

いちとお にいとお さんとお しいとお の

どの部分に当てはまるか。

 

左右の手それぞれが 拍子と合ったら、

両手で合わせます。

 

自分ではあっているかがわからなければ 録音してみる。

 

正直なところ、リズムの間違いを自力で見つけて直すのは難しいと思います。

正しく弾ける人と合わせてもらうのが一番。

 

正しく演奏したものを、ゆっくりのテンポで録音してもらって、

合わせるのがいいかもしれません。