白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

ピアノのレッスンがしたくて、1年待ってようやく始めたゆうくん。
それから1年過ぎました。

たくさんの曲を練習してくるので、
どんどん進んでいきます。
お楽しみ会
前の列左から2番目がゆうくん
今、ピアノランドは3巻の真ん中。

ゆうくんのように、意欲的な生徒さんにありがちなのは、
楽譜の見落とし。

どんどんひきたい、という気持ちが強く
指番号や、スラーなどお構いなしになります。

楽譜は
音の高さ
長さ
強さ
アーティキュレーション(スラー、スタッカートなど)
はやさ
指番号

など、たくさんのことが詰まっています

注意深くすべてのことを読みながら
弾かなくてはいけません。

ただ音が並べてあればいい、というのは
曲の半分くらいしかひけていません。

同じ説明を、
夕方来たかいりくんにもしました。
かいりくん

ゆうくんはいま、
サマーコンサート用のバルトークの曲を練習中。

多分、ピアノランドの
先も譜読みしていると思います。

30分のレッスン時間では、
とても見切れない。

4月に小学校入学なので
生活が落ち着いたら、レッスン時間を45分にしようと話していました。

ゆうくんは待ちきれないようで、
来週から45分にしてほしいと。

というか、2時間やりたい、と!!

・・・・うれしいことですよ。

でもまず、45分でやってみましょう。

気持ちが先に行って、楽譜の見落としが多いゆうくん。
45分あれば、初見の練習をしてみたいと思っています。

楽譜を見てすぐに両手で弾く練習。
譜読みの力がつくと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

ピアノ調子記号
ピアノを弾くにはエネルギーがいる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 高 …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …