白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みなみちゃんのレッスンをしました。

ピアノを弾きたい気持ちはあるけれど、思うようにいかなくていらだってしまうこともありました。
サマーコンサートが終わったあたりから、少しずつ指を動かして音を出すことに慣れてきたようです。

プレピアノランドも3巻、終盤に入りました。
長調、短調を弾き分ける課題です。

1曲を2回弾きますが、最後の音だけが変わります。
最後の音で長調、短調が決まります。

伴奏がつくことで、曲の始めから調がはっきりしますが、
正しい音でひくだけでなく「長調らしい」「短調らしい」音でひくように、声掛けをします。

音色、という課題は、電気楽器ではできません。
おうちではキーボードを使うみなみちゃん。
レッスンの中で、音色についてたくさん体験してほしいです。
電子ピアノ
電気の楽器で音色や曲想について、練習するのは難しい。
でも、音が正しく並んでいればいいや、と思ってひくのと、レッスンでひいた感じを思い出して短調のイメージでひくのは
全く違ってきます。

「この子はキーボードで練習しているから、強弱はつかないんだ」
「この子は電子ピアノだから、音色は変えられないんだ」とあきらめるのではなく、
むしろたくさん、音楽的に弾くためのレッスンをしていきたいと思います。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
保育の現場で役立つピアノは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保育の現場でピアノを弾くと …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

電子ピアノ
練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさんのレッスン。 …