キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みなみちゃんのレッスンをしました。

ピアノを弾きたい気持ちはあるけれど、思うようにいかなくていらだってしまうこともありました。
サマーコンサートが終わったあたりから、少しずつ指を動かして音を出すことに慣れてきたようです。

プレピアノランドも3巻、終盤に入りました。
長調、短調を弾き分ける課題です。

1曲を2回弾きますが、最後の音だけが変わります。
最後の音で長調、短調が決まります。

伴奏がつくことで、曲の始めから調がはっきりしますが、
正しい音でひくだけでなく「長調らしい」「短調らしい」音でひくように、声掛けをします。

音色、という課題は、電気楽器ではできません。
おうちではキーボードを使うみなみちゃん。
レッスンの中で、音色についてたくさん体験してほしいです。
電子ピアノ
電気の楽器で音色や曲想について、練習するのは難しい。
でも、音が正しく並んでいればいいや、と思ってひくのと、レッスンでひいた感じを思い出して短調のイメージでひくのは
全く違ってきます。

「この子はキーボードで練習しているから、強弱はつかないんだ」
「この子は電子ピアノだから、音色は変えられないんだ」とあきらめるのではなく、
むしろたくさん、音楽的に弾くためのレッスンをしていきたいと思います。