白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

始業式は9月3日!

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

8月が終わりました。
・・・・夏休みも終わり、とかこうとして、新学期が9月3日からなことに気づきました。
宿題しめきりが2日分、遅くなったのか。

でも、そもそもギリギリ派は、この二日は計算に入ってるはず。

8月の後半に、子供たちのレッスンで「宿題終わった?」と聞いて回りました。

あと日記だけ。
読書感想文。
自由研究。

気が重かったり、時間のかかるものはだれでも同じようです。

一緒に自由研究や新聞づくりの内容を考えたり。

一応、ピアノの先生らしく、世界の国について調べるなら作曲家のことを書いたら書くこといっぱいあるよ、
と勧めたり。

葛飾区では、夏休みが1週間短縮された時期がありました。

ちょうど、私の子供たちが小学生の時期で、
「しめしめ、昼ご飯を作るのが少なくて済むぞ」とにやり。

葛飾区は東京都で学習到達テストワースト2位。
それを改善しよう、と、授業数を増やすため、夏休みが短縮されたのです。

今これをお読みのお母さんは「え?」とお思いかもしれません。
そう、今現在は、8月いっぱいお休みに戻っています。

なぜか。

夏休みを短縮して授業数を増やしても、成績が上がらなかったから。

・・・・だそうです。

そもそも1週間分授業を増やしたら成績が上がるだろう、という考えが
短絡的ですよね。

ちなみに、夏休みの日数と宿題の量、あまり関連なさそうです。
短かった時に、子供たちは大変だったということですね。

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
音楽発表会でピアノをひいて本番にすごくうまくできてよかったです ピアノ教室 葛飾区から

のぞみちゃんが、レッスンの時に手紙を書いてもってきてくれました。 小学校で、音楽 …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

まさみさん、就職内定おめでとう♪  幼稚園の先生 葛飾区ピアノ教室の生徒さん

葛飾区のゆめピアノ教室に、嬉しいお知らせはありました。 先ほど電話があり 三浦ま …

保育士の卵さんたち 学校入学までにどこまでできればいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、6人の保育士の卵が …

みおんちゃん れんしゅうのときよりうまくひけた サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みおんちゃん サマーコンサ …

no image
ヤマハピアノグレード合格おめでとう!美和さん 葛飾区 ピアノ教室

ヤマハグレード6級に合格! 親子でレッスンを続けていらっしゃる美和さん。 お子さ …

りの
りのさん サマーコンサート はじけてできた

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのさん サマーコンサート …

サマーコンサート、らい年も楽しみです のぞみちゃんの手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんから、7月 …