白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

   

今年最後のレッスンはA代の男性です。
実はAさん、このブログにほとんど出てきません。

生徒さんの声も書いていただいてないのです。

大きな体で、山男でもあるのですが、とってもシャイな方。
ごくごく短い世間話をするのに、レッスン開始から1年以上かかりました。
それまではひたすら、「こんにちは」でレッスン。「さよなら」で終了
そんな感じでした。

音楽が好きで、学生時代は合唱を、ピアノを始める前にフルートを2年習ってらしたそうです。
もう8年、頑張って通ってらっしゃいます。

今はバッハのインベンション2声13番を練習中です。
残念ながら、シャイな方でご自分の動画は撮らせて区tれませんのでピティナのものでご勘弁を…。

Aさん『やっぱりバッハ弾く方って、みんな暗譜してるんですか?』
私「そうですねえ…私は暗譜して弾くけれど・・・・以前、ほかの先生から移ってきた生徒さん、
楽譜をじーっくり見て弾いてましたねえ。先生から、初見が早くなるからバッハをやりなさいと言われたって。だけど、すごく苦痛だって
いってましたよ」
Aさん「自分は、苦痛にはならないけど難しいです」

そうなんですね。
もともとバッハがすきだったわけではなく、ピアノを習うようになって、
主よ人の望みよとか、メヌエットとか、何曲かやってみて好きになったとのこと。

趣味だから、あまり難しいものは避けて、と先生の側が決めつけるのは、よくないですね。
何か月かかっても、少しずつやっていきましょうね。

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …

no image
あいかさんのお見舞いに行きました亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室の大事な生徒さんが入院中 数日前、ぽかぽか陽気の日に あい …

うまくひけてよかった かいりくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

ピアノひくの ちょっとどきどきした よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ちいさい生徒さん …

ランドセル
気分は小学1年生 よしひろくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日の朝は、よしひろ …

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
音楽発表会でピアノをひいて本番にすごくうまくできてよかったです ピアノ教室 葛飾区から

のぞみちゃんが、レッスンの時に手紙を書いてもってきてくれました。 小学校で、音楽 …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

学習発表会でピアノを弾きました。
歌の一人が、ピアノより先に行っちゃうんだよ~ 葛飾区 小学校行事

葛飾区の小学校では、学校公開を頻繁にしています。 先日も、亀青小学校で開かれまし …

no image
どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は真美さん(大人) …

no image
半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎま …