半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎました。
連絡ノートの、「家での練習」も毎日〇がついていて、宿題はしっかりしてきます。

慣れてきたところで、お家の方と面談をしました。

私 最近お家ではどうですか?

ママ 毎日練習はしています

自分から弾かない時は、「ピアノの練習は~?」と声をかけています

私 そうですか、それはいいですね。どれくらいの時間弾いていますか?

ママ それが、5回も弾いていないんですよ。右手弾いて、左手、両手~ってかんじで・・・。

時々間違えるところは何度か弾いています。

私  そうですか。短い時間でも、毎お練習してるのはいいですね。ただ、少しずつ難しくなってきているので、
できればピアノ練習30分くらいほしいかな。

連絡帳の、毎日の練習を記入するのに 今は〇、△、✖で書いてますよね。
りおちゃんはもう自分で時計が読めるし、練習した時間を書いてみるのもいいですね。

それと、曲が進んできて音の強弱や、いろいろな表現をすることが多いです。
今キーボードで練習していると思うので、そろそろピアノの用意をお願いしたいのです。

住宅事情で、アップライトピアノを置くのは難しいとのこと。

お母様もピアノが弾ける方なので、とにかくお店でたくさん種類を弾いてみて、
できるだけタッチの感じがピアノに近いものを選んであげてください、とお願いしました。

 

たぶん、家の楽器が新しく準備してもらえて、今より少しでも表現がしやすくなると、また練習意欲もわいてくるかな、と思います。

楽しみですね・