教えなくても練習し弾けるのにはびっくり 卒業生のお母様から 葛飾区ピアノ教室 

5年ほど前に、出張レッスンをしていたまいちゃん、もえちゃんのお母様からメッセージをいただきました。
その当時、小学校1年生と3歳の姉妹でした。
地元の教室に通っていたのですが、エレクトーンがご専門の先生だったらしく
あまり手のフォームや音符の読み方を教えてもらえないとのこと。

1時間くらいかかるところだったのですが、ピアノがお家に合ったので出張レッスンをしに行きました。
1年半くらいで、事情があってレッスンが続けられなかったのです。

お母様のメッセージをそのまま載せさせていただきます。

あれから何年たちますでしょうか。
ご無沙汰しております。
ブログなので実名ふせさせていただきます。
船堀でピアノを教えていただいてました、二児の母です。

今日、長女(中2)の合唱コンクールを見に行ってきました。昨年度に続いて課題曲の伴奏をやりました。

私が教えなくても練習し弾けるのにはビックリします

先生に習っていて良かったとしみじみ感じます。

受験に向かい塾に通い始めました。

ピアノももっと伸ばしてあげたいのですが、とても余裕がありません。

すごいですね、レッスンをやめて5年以上、練習をしていたのですね。
私のピアノレッスンの一つの目標、「学校の合唱コンクールの伴奏ができるように」
見事にクリアしています。