白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

読譜力をつけるカード作り 葛飾区ピアノ教室

   

今日も読譜力を作るレッスンで使う、教材作りです。

ピアノをひくうえで、譜読みがスムーズだとだいぶ音楽そのものの楽しさが味わえます。
譜読みの力をつけるためには、

1.音の名前・場所、並び方を覚える
2.1音(単独)読みができる
3.音程読みができる
4.リズム読みができる
5.メロディー譜が読める

の5つのステップが必要です。今日は、3番の「音程読み」のためのカードを作っています。

ピアノ譜読みカード2
こんなふうに、音が3つ書いてあるカードがたくさんあります。
これを、生徒さんに仕分けしてもらいます。

まず「ミレド」のように隣に進んでいるか「ソミド」のようにひとつおきか。
1分間タイマーでは買って、何枚まで分けられるかします。

次は、例えば「ミレド」のように隣に進んでいるグループだけで、今度は、上がってるか下がってるか、わけます。

そこまで細かく分けたら「ミレド」のように、隣に、上がってるグループのカードの、『最初の1音だけ』よみます
ピアノ譜読みカード

このカードなら、み、ふぁ、そ  となります

1枚のカードで一つの音しか読みません。

これができたら、最後に、1枚ずつ『ミレド』とよみます
この時も、1音1音を見て読むのではなく、「ミ」をいったら自動的に「みれど」となります

ちょうど、ひらがな50音で、「さ」と言ったら「さしすせそ」となるのと同じです。

準備はできました。さあて、だれのレッスンで初披露しようかな?

 - 未分類 , , ,

  関連記事

葛飾区上千葉公園
葛飾区 上千葉砂原公園  葛飾区ピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 運動嫌いの私…。でも、 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
1年前からピアノが習いたかった ゆうくん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆう君の体験レッ …

no image
前の人のレッスン、後の人のレッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくん、たいちくんのレ …

ピアノシール貼
ピアノで「なにも直すところなし」がすき 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

ピアノ教室のチラシを配ってます  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページでも、 …

no image
のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はのぞみちゃんのレ …