白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はえりちゃんのレッスン。
線の音、間の音の名前を10回いって覚えてくるが宿題でした。
ピアノ線の音ピアノ間の音

 

 

 

 

線の音は?「ソシレファラドミソシレファ」
間の音は?「ファラドミソ シレファラドミソ」
大きな声ですらすら。

音符カードを、線の音と間の音に仕分け。
タイマーを1分にセットしてよーいスタート。
もう少しのところで、2枚残りました。

分けたカードのうち、線の音を読む。
これも1分間でスタート
途中、考え込むカードがありました。
線の音「ソシレファラド…」を言いながら読んでクリア。

1分終了
惜しい~!!あと1枚でした。

メトードローズの教本の1曲が、左手だけ残りました。
ふと気がついて『右、左っていう漢字、習った?」ときくと
「今日習った」とのこと

ちょうどよかった~^^
「左手だけ」と漢字で書き込みました。

譜読みのドリルが、今日宿題にしていた分で終わり。
「じゃあ、次に進もうか?」と2巻に進むことを提案すると
「間違い探しがいい」
ピアノ楽譜の間違い探し
そうでした。
何か月も前に、楽譜の間違い探しのドリルも、譜読みの役に立つかもしれないというお話を
してあったのです。
間違い探しが好きなえりちゃんは、しっかり覚えていたんですね。

学童でも、絵の間違い探しをやっているようです
楽譜の間違い探しドリル、用意しておくね。
楽しみにしててくださいね。

葛飾区亀有、白鳥、青戸、お花茶屋、東堀切の方 ゆめピアノ教室へお気軽にお問い合わせください

 - 今日のピアノレッスン, 未分類 , , , , ,

  関連記事

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

no image
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

レッスンで、たくさんの質問をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. あやかちゃんのレッスン …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

レッスン後に踊っちゃう理由 ピアノレッスンたのしくて

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …