前の人のレッスン、後の人のレッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうまくん、たいちくんのレッスン。
ふたりは青戸の同じ保育園、小学校、学童保育です。
もともとゆうまくんのお母さまからの紹介で、たいちくんが入会。

ふたりは顔を合わせる機会が多いです。
レッスンを始めた半年頃は、先輩格のゆうまくんが
たいちくんに「だんだんむずかしくなるよ・・」と
情報をあげたりしていたようです。

ここ数か月、たいちくんが土曜日にてい規定に通うことが難しくなっているので、
ほかの曜日に移ることになりました。
ゆうまくんとたいちくんが続けてレッスンし、顔をあわせるのは
最後です。

「今日で二人が続くのは最後だよ~」と話しました。
ところが、なんか「ふ~ん」というしらっとした雰囲気。
学校も一緒だし、ピアノのレッスンをグループでしていたわけじゃないからかな?
それとも、保育園のころから成長して、
友達関係が変わってきたのかもしれません。

ピアノレッスンの予定を組むとき、
なるべく続けてレッスンができるようにしています。

ほかの人がレッスンしているのを聞くのも面白い。
ピアノレッスンの前後の人で、お互いのピアノ演奏を聴きあうことも
とてもいい刺激になります。

この『聴きあい会』、改めて集まっていただいたりしなくても、
ふだんのレッスンの中でできます。
私だけでなく、ほかの生徒さんや保護者の方に聴いていただくのは、
ちょっと緊張して弾けます。

聴く方も、「この子上手だなあ」とか、
「この曲自分も弾いてみたいなあ」と
ちょっと世界が広がります。

最近譜読みカードをレッスン中にやりだして、時間的に
精いっぱいで聴きあい会をしていなかったです。
またときどきしますね。