白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

      2015/12/29

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

数日前に、自分のレッスンに行ってきました。
リュクスという教則本と、
ベートーヴェンソナタ月光第3楽章を見ていただきました。

リュクスは、ハノンとちょっと似ているのですが、
書いてある課題の曲を自分で移調して弾くようなのがあります。

ハ長調でドレミレ、レミファミ これをヘ長調、ト長調で弾きましょう
楽譜に指示があるのです。

ドレミレの音符を見ながら、ソラシラと弾かなくてはいけません。
指づかいも決められた通りにです。
2か月間、頑張ってみたのですがどうしてもできず。
先生は、「楽譜に書いてある通りだけでいいと思う」

「これを弾いてみましょう」と言われたのが、
ドレ、レミ、ミファ、ファソ、と二つずつレガートで弾く。
2本の指しか使わない。12だったら最後までまで12で。

私の弾き方では、手首を使って上下させて弾いています
そういうテクニックが必要な音もあるけど、
ここでは上下しないで指だけで、はねないで弾く

注意してすると、すぐできました。
今後も少しずつ課題を出していただくことにしました。

月光は、まず左手がピョンピョンはねている。
もっと緊張感のある音でと言われました。
先ほどのリュクスも、どうやら私ははねて弾くのが好きみたいですね。

左手の「ドソミソドソミソ」のようなアルペジオは、
はじめのドの音を伸ばして〔残して〕弾く、フィンガーペダルをしてみる。
バスのラインが浮き上がって聴こえるように。

テンポは、裏拍で早くなってるということ。
1と2と、の「と」で速くなっているようです。
1と2とと言いながら弾くと直ると教えていただきました。

どうもしっくりこないので、8分音符でメトロノームをかけてみます。

直すところが具体的に分ると、自宅での練習の時間がうまく使えます。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

腕の重みを使ってひくフォームとは?

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 近藤さんのレッスンをし …

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

ハラハラ
サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであ …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

電子ピアノ
電子ピアノの選び方。どのぐらいの値段のものを買えばいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです いよいよピアノを購入しよ …

no image
練習時間が短くできるように  1年間の成果

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです とうやくんの面談をしまし …

no image
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …