白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

よしひろくん、初めてのピアノレッスン

      2015/05/06

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、よしひろくんの初めてのレッスン。
体験レッスンで覚えたあいさつの後、
すぐプレピアノランド1のはじめから。

これも体験レッスンで見たテキストで、
すぐに、書いてある絵のマネをして、
力を入れて飛ぶ、ふんわり飛ぶをしました。

よしひろくんは脱力が上手です。
次に出てくる
「力を入れて手をたたく、脱力して丸くたたく」も
よくできます。

手拍子

ピアノの椅子に座るとき、まるで跳び箱に上がるみたいに
よじ登っています。

今は座って鍵盤を弾かないので、椅子の高さを下げながら、
「今は当たり前に座っている太一くん、ゆうまくんも、
こうやってよじのぼっていたなあ・・・」と
懐かしくなりました。

グーチョキカードを出すと、
「あーじゃんけんのカード!」

体験レッスンでしたのでやり方も知っています。
さっそく鍵盤に並べてもらいました。

まず、グー、チョキそれぞれの場所の黒鍵を、
グーチョキの手で弾いていきます。

そのあと、チョキのカードだけ残して、
「チョキチョキ、ドレミ」
と、黒鍵はチョキの指、ドレミは2の指で一つずつ弾きます。

目的は、
鍵盤に慣れること
鍵盤の位置を、視覚的に覚えること

です。

ミの鍵盤は?と聞かれて、
ド、レ、ミと数えなくても、パッと見てわかる

大事なことなのです。
大人ならできるかというと、大人の生徒さんも数えています。

最後はきょうまるをもらったページに、シールを貼っておしまい。

レッスン中に、おかあさまがメモを取っていらしたのが印象的でした。

特にピアノのレッスンを始めたばかりの頃は、
テキストに書いてあることを順番に進める、ということではないので、
何をやったのかわからなくなるかもしれません。

メモもいいですし、録音していただいてもかまいません。

おうちでも、楽しく練習してもらえたらうれしいです

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

絶対音感が身についた!よしひろくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …