白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

よしひろくん、初めてのピアノレッスン

      2015/05/06

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、よしひろくんの初めてのレッスン。
体験レッスンで覚えたあいさつの後、
すぐプレピアノランド1のはじめから。

これも体験レッスンで見たテキストで、
すぐに、書いてある絵のマネをして、
力を入れて飛ぶ、ふんわり飛ぶをしました。

よしひろくんは脱力が上手です。
次に出てくる
「力を入れて手をたたく、脱力して丸くたたく」も
よくできます。

手拍子

ピアノの椅子に座るとき、まるで跳び箱に上がるみたいに
よじ登っています。

今は座って鍵盤を弾かないので、椅子の高さを下げながら、
「今は当たり前に座っている太一くん、ゆうまくんも、
こうやってよじのぼっていたなあ・・・」と
懐かしくなりました。

グーチョキカードを出すと、
「あーじゃんけんのカード!」

体験レッスンでしたのでやり方も知っています。
さっそく鍵盤に並べてもらいました。

まず、グー、チョキそれぞれの場所の黒鍵を、
グーチョキの手で弾いていきます。

そのあと、チョキのカードだけ残して、
「チョキチョキ、ドレミ」
と、黒鍵はチョキの指、ドレミは2の指で一つずつ弾きます。

目的は、
鍵盤に慣れること
鍵盤の位置を、視覚的に覚えること

です。

ミの鍵盤は?と聞かれて、
ド、レ、ミと数えなくても、パッと見てわかる

大事なことなのです。
大人ならできるかというと、大人の生徒さんも数えています。

最後はきょうまるをもらったページに、シールを貼っておしまい。

レッスン中に、おかあさまがメモを取っていらしたのが印象的でした。

特にピアノのレッスンを始めたばかりの頃は、
テキストに書いてあることを順番に進める、ということではないので、
何をやったのかわからなくなるかもしれません。

メモもいいですし、録音していただいてもかまいません。

おうちでも、楽しく練習してもらえたらうれしいです

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

リズムの本
ピアノのレッスンが飽きない理由 弾く以外の楽しいことも

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんたちのピアノレ …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

no image
鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。 ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」 「かけっこ綱 …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …