白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンのグッズ、修理中

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

連休に入り、ほとんどのレッスンはお休みです。

私はといえば、前から考えていたグッズを作ろうと思って、
あれこれ材料を探しています。

譜読みのための音符カード、今やっている、
セミナーで教えていただいたものは、
頑張り中の生徒さんもいます。

もうどれも、1分間に20枚近く読めてしまって、
「楽勝だね~」ってなっている子たちも出てきました。

セミナーで習ったのは、あとは実際の楽譜を使って、
隣り合っている音、同じ音、と印をつけていくのです。

それもしたいのですが、
生徒さんたちは「カード」を使うのに
魅力を感じるんですよね。

それで、和音カードを作ることにしました。

ト音記号でも、ヘ音記号でも、
「ドミソ」と横に並んでいれば読めるのに、

「ソ

ド」 とたてに、重なっていると

「ん~」とにらみつけて読んでいる子続出です。
和音

 

譜読みが得意な人は、和音を1音ずつ読んでいないんですね。
子の位置に、こんなくっつき具合はドファラ、とか、
柄として覚えているのです。

和音カードはつくり出せば、かなりの数になるので
どこまでに範囲を決めるか考えないと…。

それともう一つ、絶対音感トレーニングの「はた」が
よれよれになってきました。

フェルトで作ったものは大丈夫ですが、
折り紙のはくるくるに丸まっています。

薄紫とか、フェルトのいいのがないのですよね~

みんなががんばってたくさん練習した証拠だし、
はたのリフォーム(というのかな?)、やりますね

誰がレッスンで最初に気が付くでしょうね。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

はた
絶対音感は万能なの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   今年に入って …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …