白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ発表会 緊張する理由

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノ発表会・・緊張しますね。
大人の生徒さんの中には、だから参加しないという方も。

すごく心臓が強いか、鈍感でない限り本番はだれでも緊張します。
たくさんの演奏会に出演しているピアニストでも、みんな本番は緊張しています。

問題は、緊張しすぎて本番で失敗してしまう・・・なぜでしょう。

普段、やりなれないことをするから

人前で話したりすることが平気な人でも、慣れていないことをするには緊張します
舞台の俳優さんが、徹子の部屋で上がりまくっているのはよく見ます。

一般のピアノリスナーは、人前で演奏するのは1年に何回もないはず。
毎日が発表会だったら、3日目くらいからは地に足の着いた演奏ができそうです

一発勝負だから

本番はいっかいきり。
失敗したからもう1回、はできません。

たくさん練習したからすべてを発揮しなくては!と思うから、プレッシャーがかかります。

人前で失敗したらみっともない と思うから

これは、大人のほうが強い気がします。
実際は、だれもプロのような演奏を期待してはいないのです

でも、途中で止まったら恥ずかしい…
どうしよう

私も思います。

・・・みっともないだけじゃなく、生徒さんがほかの先生に移っちゃうんじゃないかと思ったりします。

今まで上げた3つ以外にも、独りぼっちという心細さや、間違えたら後でお母さんに怒られる、という恐怖感もあるかもしれません。
(なので、絶対に怒らないでとお願いしています)

 

ちなみに、私や生徒さんにも、人前で歌などの伴奏を経験している人がいます。
やはり、伴奏より一人で弾くほうが緊張しますね。

金管楽器をやっている子たちも、みんなで本番の時は緊張しないそうです。
ピアノソロは一人だからこそ、緊張するのですね。

発表会で全く緊張しない、と言っている生徒さんも、何人かいます。
その人たちも、緊張した経験があり…。

1.何十回も発表会、コンクールに出た生徒さんが、高校生になって文化祭と発表会の日程が重なり、練習不足だった。

2.5歳から発表会に出て、1度も緊張してなかった子が、小学校高学年からするように。

3.発表会では上がったことがなかったのに、初めてのグレードテストで顔が青くなるくらい緊張した

1と3は、慣れないことをしたため、2.はお年頃でしょうか。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

けんばん
今ひとつ、スムーズにピアノが弾けない理由 手元を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんのレッスン。 …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …