ピアノ発表会(人前)で頭が真っ白にならない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノの発表会。
緊張して、頭が真っ白。

何の音から始めるのか、どの鍵盤なのかわからない…。

こんな経験は、だれでもありますね。
私が行ったプロのコンサートで、

・最初の音を1オクターブ間違えた
・繰り返しを3回しちゃった

というのがありました。

そこはプロなので、なんでもない顔でひきすすめましたが。

本番を何十回、何百回も経験していても、緊張はするのです。

学校などで、合唱の伴奏や合奏のピアノパートを弾くこともあると思います。
一人で発表会、よりは、落ち着いて弾けるのでは?

何より仲間がいるし、楽譜が見られることも安心だと思います。
(きっと暗譜できてるんですけどね)
ピアノ演奏

対策としては、まずは納得いくまで、たくさん練習すること。
不安な個所が一つもなくなるくらいに、重点的に練習です。

 

1日1回は、本番のつもりでひく

音を間違えても止まりそうになっても、とにかく最後まで弾き切ります。
本番と同じくらい緊張しましょう

家族にお客さん役になってもらったり、録画や録音をするのも効果があります。

 

 

失敗して止まったら、戻るところを決めておく

本番では、いつも引っかかるところで止まることもあり、すごく簡単なところで止まってしまうことも。
まごまごしないように、ところどころに「ここからひく」個所を決めておきます。

 

あとは、曲の最後につながるポイントも。
ここからひけば必ず終われるところを決めておいて、いざとなったらそこからひいて終わってしまう。

最後が弾けないと、つらいです…。

あとは、やるだけやったのだから大丈夫、と気持ちを決めます。(参考 月刊ピアノ)

 

本番は練習のつもりで

座ったらいきなり弾き始めないで、テンポを心の中で確認。
手を準備したら、家にいるつもりでひき始めます。

終わったら、にっこり笑ってお辞儀です。
たくさんの拍手が来ることでしょう

さあ、来年の発表会も楽しみですね。