こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
ピアノの発表会。
緊張して、頭が真っ白。
何の音から始めるのか、どの鍵盤なのかわからない…。
こんな経験は、だれでもありますね。
私が行ったプロのコンサートで、
・最初の音を1オクターブ間違えた
・繰り返しを3回しちゃった
というのがありました。
そこはプロなので、なんでもない顔でひきすすめましたが。
本番を何十回、何百回も経験していても、緊張はするのです。
学校などで、合唱の伴奏や合奏のピアノパートを弾くこともあると思います。
一人で発表会、よりは、落ち着いて弾けるのでは?
何より仲間がいるし、楽譜が見られることも安心だと思います。
(きっと暗譜できてるんですけどね)
対策としては、まずは納得いくまで、たくさん練習すること。
不安な個所が一つもなくなるくらいに、重点的に練習です。
1日1回は、本番のつもりでひく
音を間違えても止まりそうになっても、とにかく最後まで弾き切ります。
本番と同じくらい緊張しましょう
家族にお客さん役になってもらったり、録画や録音をするのも効果があります。
失敗して止まったら、戻るところを決めておく
本番では、いつも引っかかるところで止まることもあり、すごく簡単なところで止まってしまうことも。
まごまごしないように、ところどころに「ここからひく」個所を決めておきます。
あとは、曲の最後につながるポイントも。
ここからひけば必ず終われるところを決めておいて、いざとなったらそこからひいて終わってしまう。
最後が弾けないと、つらいです…。
あとは、やるだけやったのだから大丈夫、と気持ちを決めます。(参考 月刊ピアノ)
本番は練習のつもりで
座ったらいきなり弾き始めないで、テンポを心の中で確認。
手を準備したら、家にいるつもりでひき始めます。
終わったら、にっこり笑ってお辞儀です。
たくさんの拍手が来ることでしょう
さあ、来年の発表会も楽しみですね。