白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

耳コピって、誰にでもできるの?

      2018/11/02

 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

「耳コピ」という言葉をご存知でしょうか。
曲を聞いて、楽器や歌で再現して演奏すること。

ポピュラー曲ではすごく便利だと思います。
クラシックでも、「スズキメソード」は究極の耳コピ。

(スズキメソードは、CDなどで巨匠の演奏を聴いて、それをそのまま真似する指導法。
読譜は2の次という考え方)

 

 

でも、実際に「耳コピしよう」となると、すぐ壁に当たってしまいます。
聴音なんかで、和音をジャ-ン、と聞くのは、ドミソとわかるけれど、サーッと流れるCDの曲は
もう何が何だか…

 

やっぱり、小さい時に「絶対音感」をつけておけばよかった。
耳

でも、コピーができるかは、単に音感の問題だけではないんです。
「なれ」というものがあります。

 

プロ野球ピッチャーのボール
最初は、まるでボールが消えたようで全然見えない。

でも、何度も何度も見ているうちに、ボールの道筋が見えてきます。

 

 

それと同じで、音楽に耳が慣れてくると、だんだん細かい点も聞こえてきます。
まずはメロディを頭において、何度も何度も聞きましょう。

 

書いたほうがいい人は、音符でも、カタカナでも構わないので、音の高さを書いていきましょう。

「キロロ」の二人が作曲、編曲のときは、カタカナで白い紙に書いていくんですよ。
いったん聞こえ始めれば、どんどん聞こえます。

 

紙に書かなくても、耳コピして弾けるようになるかもしれませんよ

 - ピアノのおはなし, ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

ピアノ図
ピアノを習わせて良かったこと 何もしない時間というのが少なくなりました。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです。 ピ …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する、簡単な方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンを始めてばかり …

カレンダー
ピアノレッスンが休みの時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノでは1年間に47 …

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

ピアノハンマー
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …