ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

木曜日はどんどん先に進みたい、
バリバリ3人組ゆうくん、そらちゃん、かいりくんがそろっています。

タイプ別に曜日分けしたわけでなく、
生徒さんが都合のいい曜日、時間に来ているんですがね。

ゆうくんは今回夏休みで、そらちゃんのレッスン。
夏休み
どんどん先に進みたいようなだし、
毎日きちんと練習しているので、宿題の分量を増やしました。

どれもよく弾けています。

カードは、「隣に上がる」
すらすら読めて、あと1枚で全部読める!というところまで
1分間で行きました。

これも、「隣に下がる」に進んでみます。

連絡帳を見ると、きれいに〇が並んでいます。
1日だけ✖の日。
出かけていてできなかったそうですKが、
そらちゃんはとても気にしています。

完璧主義かな?
そらちゃんは、きっと上手になります。
音の間違いや、自分が弾きたい理想から外れるのが
許せないから。

かいりくんもよく練習してきます。

バーナムを弾くとき、
「これはにーぶで、これがミで、・・・・」
とぶつぶつ言っています。

今から弾く曲をどうやって弾くのか
確認しているのです。

最後と音を弾き終わるとき、
つるさんの手でゆっくり手首から持ち上げるのですが、

かいりくんは、素早く手前に引っ張ってしまいます。

1234ッという感じに。

癖にならないうちに、直したいですね。
ちょっとしつこいけれど、毎回
「ひっぱらないで~」
「ゆっくりあげて~」と注意します。

かいりくんがすばらしいのは、
指、手の筋肉が発達していて、
指の形がしっかり保てること。

へこまないし、1番難しい1の指も、
大人並みにしっかりと立っています。

すごくピアノにはいい条件ですね。

教室を出るとき
ためいきのように「ああ~たのしかったあ~」と
声が聞こえました。

思わず、「ありがとう」と送り出しました。

ゆめピアノ教室には、亀有、白鳥、お花茶屋、小菅、東堀切、青戸、おくど、宝町から
生徒さんがいらしています