家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、教室には、全くおうちに練習する楽器のない生徒さんが
3人、いらっしゃいます。

ゆきえさん、ふぁなさん、なみさん。
ふぁなさん、なみさんは姉妹です。

楽器はなくても、毎週のレッスンで宿題を出します。

ほかの生徒さんと同じように、レッスン中に予習的に私と一緒に歌ったり、
片手ずつ、ゆっくり弾いたりします。

両手ですらすら弾くためには、反復練習が必要です。
それが宿題になります。

ゆきえさん、ふぁなさんは
わたしと予習をした時より、
次のレッスンでじょうずにひけるようになっています。

ゆきえさんはお仕事を持つおとなですが、
「弾けるようになりましたね」
というと、
「レッスンに来る前に、1時間くらい練習してきたんですよ」

朝10時からのレッスン。
きっと家事もそこそこに、頑張ってさらったのだと思います。

ふぁなさんは、1つの曲で
「ミ」と弾くところを「レ」と弾いていました。

何度弾いても同じようになります。

間違ってはいますが、これは1週間、家で練習した証拠。
連絡帳を見ると、練習した印の〇が
ずらっと並んでいます。

入門の頃の曲は、音の種類が少ないので
どうしても単調です。

昔に比べれば、歌がついていたり工夫はされて、
ずいぶんよくなりました。
ピアノドリーム
特に、挿絵のきれいさは、画集になりそうです。

毎日、これを見てこつこつ練習してほしいと思います。
結果は必ずついてきますよ。