白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、教室には、全くおうちに練習する楽器のない生徒さんが
3人、いらっしゃいます。

ゆきえさん、ふぁなさん、なみさん。
ふぁなさん、なみさんは姉妹です。

楽器はなくても、毎週のレッスンで宿題を出します。

ほかの生徒さんと同じように、レッスン中に予習的に私と一緒に歌ったり、
片手ずつ、ゆっくり弾いたりします。

両手ですらすら弾くためには、反復練習が必要です。
それが宿題になります。

ゆきえさん、ふぁなさんは
わたしと予習をした時より、
次のレッスンでじょうずにひけるようになっています。

ゆきえさんはお仕事を持つおとなですが、
「弾けるようになりましたね」
というと、
「レッスンに来る前に、1時間くらい練習してきたんですよ」

朝10時からのレッスン。
きっと家事もそこそこに、頑張ってさらったのだと思います。

ふぁなさんは、1つの曲で
「ミ」と弾くところを「レ」と弾いていました。

何度弾いても同じようになります。

間違ってはいますが、これは1週間、家で練習した証拠。
連絡帳を見ると、練習した印の〇が
ずらっと並んでいます。

入門の頃の曲は、音の種類が少ないので
どうしても単調です。

昔に比べれば、歌がついていたり工夫はされて、
ずいぶんよくなりました。
ピアノドリーム
特に、挿絵のきれいさは、画集になりそうです。

毎日、これを見てこつこつ練習してほしいと思います。
結果は必ずついてきますよ。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

虫の本
金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 金曜日は、レッスンが全 …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …