白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、教室には、全くおうちに練習する楽器のない生徒さんが
3人、いらっしゃいます。

ゆきえさん、ふぁなさん、なみさん。
ふぁなさん、なみさんは姉妹です。

楽器はなくても、毎週のレッスンで宿題を出します。

ほかの生徒さんと同じように、レッスン中に予習的に私と一緒に歌ったり、
片手ずつ、ゆっくり弾いたりします。

両手ですらすら弾くためには、反復練習が必要です。
それが宿題になります。

ゆきえさん、ふぁなさんは
わたしと予習をした時より、
次のレッスンでじょうずにひけるようになっています。

ゆきえさんはお仕事を持つおとなですが、
「弾けるようになりましたね」
というと、
「レッスンに来る前に、1時間くらい練習してきたんですよ」

朝10時からのレッスン。
きっと家事もそこそこに、頑張ってさらったのだと思います。

ふぁなさんは、1つの曲で
「ミ」と弾くところを「レ」と弾いていました。

何度弾いても同じようになります。

間違ってはいますが、これは1週間、家で練習した証拠。
連絡帳を見ると、練習した印の〇が
ずらっと並んでいます。

入門の頃の曲は、音の種類が少ないので
どうしても単調です。

昔に比べれば、歌がついていたり工夫はされて、
ずいぶんよくなりました。
ピアノドリーム
特に、挿絵のきれいさは、画集になりそうです。

毎日、これを見てこつこつ練習してほしいと思います。
結果は必ずついてきますよ。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

「弾きこむ曲」が必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのレッスン。 4 …

楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …