白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ひとりでも頑張ります よしひろくん、あやかちゃん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろくんのレッスン。

年長さんのよしひろくん、
いつもお母さんと一緒にレッスンに来ています。

今日からしばらくの間、おじいちゃんおばあちゃん、
お父さんとくることになりました。

レッスン中にいつもお母さんのほうを見て、
アイコンタクトをしていますが、
今日はおじいちゃんは廊下でお待ちです。

家での練習もちゃんとしていて、
レッスンもしっかり集中してできました。

お母さんと来られたらうれしいけれど、
いなくても大丈夫そうですね。

あやかちゃんのレッスン。
バーナムは2巻をしていて、
なかなか難しいです。

先週、〇にならなかった課題の2回目。
今日は何とかクリア。

ピアノランドは、ロシアンダンス。
ロシアンダンス
題名通り、ロシアのダンス曲の感じがよく出ています。
単調で、ちょっとものがなしい感じ。

少し難しめなので、
片手の宿題でした。

わたしと分担奏をしてあわせてみました。
中々いい感じです。

でもあやかちゃん、何となく
椅子にもたれたり、つまらなそうにしていたり、
眠いのかな。

後でお母さんに伺うと
「ドリルの宿題をしてないのに、直前で気が付いた。
慌ててしたものの、全部はできなかった。
それで気分が沈んでるんです」

とのこと。

あやかちゃんがまじめで、
ちゃんとやりたい気持ちが強いからですよね。

また次回、頑張りましょう。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

筋肉
アップライトピアノに変えたら、よくなったこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひろしさん(成人)のレッス …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …