ピアノオンラインレッスン みんな元気で頑張っています!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

今週から、レッスンをオンラインに切り替えました。

お家の方にはたくさんのご協力いただいています。

深く感謝します。

 

レッスン室に防音をしているため、電波に制限がかかっています。

生徒さんにはSkypeのダウンロードをお願いしました。

 

 

普段のレッスン時間では対応できない方には調整していただいてます。

レッスン前日には ワークとレッスンノートを送ってもらい、

添削してお返ししました。

オンラインレッスンならではの 良さもこんなに

 

今週は、ほとんどの生徒さんが保護者の方が在宅の状態でレッスン。

レッスンの様子を見ていただくことができました。

 

感想をいただいたので、一部ご紹介します。

 

中3の男子 お母さんから

「スカイプレッスンになることを聞いてタブレットの設定をしたりと、なんだか張り切っていました。どうだったと聞くと「うん、よかったよ」と嬉しそうでした、彼にとっていい経験になりそうです。」

 

・・・そうだったのですね。

思春期らしくまた、普段からおとなしい彼は、あまり会話をしないのですが、

レッスンは「愛の挨拶」「アヴェ・マリア」と、この時期にぴったりの 名曲です。

発表会用の曲で、来月末には連弾して録画したいと思っています。

 

 

小2 男子 お母さんから

オンラインレッスンありがとうございました。

息子に感想を聞いたところ「恥ずかしかった!」「テンション上がる!」と言っていました。

なんだか照れてしまったようです。

私としては、できるならコンスタントにピアノに触れていてほしいので継続していきたいと思います。

 

・・・レッスン室と同じようにはできませんが、べつの楽しさもあるのかな。

パソコンの画面越しに先生と話すのも初めてで、興奮しちゃったんですね。

1曲弾いては部屋中走り回っていました。(彼の名誉のために言うと、普段はそんなことはないのです)

 

小2 女子 お母さんから

普段より良くお話しているなと思いました

 

・・レッスン室では、うなずくくらいしか反応しないのに、

オンラインではそれができません。

黙っていては何も伝わらないからです。

 

どこからひくか。

どこにシャープがついているか。

 

全部声に出して答えなくては先に進みません。

 

それで、いつもは寡黙(?)なのに、ちゃんとお話していたんですよね。

 

オンラインレッスンをして 初めて気づいたこともたくさんありました。

続きは次回に…。