白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

   

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

虹のかなたにを弾けるようになりたいと、ピアノレッスンを再開した真美さん
もう大きな男の子ふたりのお母様です。

母の日に、息子さんからおくられた楽器で練習中

自分の演奏で、
一杯飲んでもらえるようになったら、というのが目標。

頑張っていますが、まだ数回のレッスンです。
家で弾いて聴いてもらったら、「これじゃ悪酔いする」と言われたそうです。

いつか「いいね~」と言ってもらえるよう今日もレッスンです。

大人の初心者によくあるのですが、
「ドレド」とか「ミドミ」と、言って元に戻るような旋律を弾くとき

最初のドの音を1の指で弾いたら、
そこから動かないで2の指でレを弾く。

で、次のドは、もう1の指が準備できている。

こうなるはずが、1の指がとどまっていてくれないんですね。
うろうろしてしまいます

真美さんによると「何の音だっけ」と探してしまうそうです。
ただじっとしていればいいんですけどね。

なぜか、子どもはなりません。

真美さん、「ピアノの練習が楽しくて楽しくて、ご飯が作れません」
素晴らしいですね。ご飯は作ったほうがいいけど。

帰りがけ、
「母の日のプレゼントに、息子がキーボードをプレゼントしてくれたんですよ」

亀有カーネーション

それは練習がはかどるはずです。

身近な人が自分のピアノ練習を応援してくれる。すごい力です。

ピアノの練習は孤独な作業で、周りの励ましは大事です。

以前受けたセミナーで、

「ピアノの前に座っただけで、
今日もちゃんと座ったねと褒めてください」
と言われました。

地味に一人でピアノに向かい、思うように弾けない曲をちょっとずつ…

書いているだけでも「しんどいなあ」と思えてきます

キーボードのプレゼントも、「悪酔いする」の演奏へのコメントも、
真美さんのピアノ練習のエネルギー源です。

ピアノレスナーの周りの方々、
応援よろしくお願いいたします

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ピアノの先生に、レッスンの仕方を変えてほしい時 伝え方は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ご自分がピアノレッスンを受 …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

ピアノの指
ピアノのやる気を大事に生かすコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

no image
私のミスでご迷惑おかけしました。連絡いただけてありがたいです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月にはいりました。 …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …