音楽用語 ピアノを弾くうえで、深い意味も知って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノレッスンのための音楽ドリルはたくさんあります。
最近では大人用のものもできています。

 

内容は多岐にわたり、音楽用語や楽譜の読み方、書き方など。
音楽用語のことを楽語といいますが、楽語や記号に関する問題は
生徒さんの解答を読むのも楽しみです。

 

 

教室では、書き方はどうでも意味があっていれば正解。
学校での正解も教えます。
音楽教科書

強弱記号では フォルテf は、「強く」が学校教科書の正解です。
現実的には、雄大に、元気に、ゆったりと、重くなど、様々な意味を含んでいます。

 

樹原涼子先生のプレピアノランドでは、フォルテを元気に、ピアノをやさしく、と表現。
導入期の小さな手で、音量の変化を求めるとフォームが崩れたり、無理が生ずるため。

mfは、メッゾフォルテ。

レッスン中に、メッゾ なんて、聞いたこともいったこともありませんが、
学校教科書に載っています。

 

意味は、少し弱く。
メッゾを少し、としているのは、私は大賛成。

 

 

音楽学校では メッゾは「やや」と教えています。
でも、こどもの使うことばの「やや」なんてありません。

 

 

昨日も、さくらちゃんは 終止線も意味を「これで終わり」と書きました。
すごく的を得た表現で、大正解だと思います。
教科書的には 曲の終わり、です。

 

日本語の言葉もそうですが、音楽の用語もまずは教科書的な意味をしっかり押さえて。
プラス、それだけではないニュアンス的なものも、
年齢やピアノの進度に合わせて習得してほしいと思います。