白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

      2015/03/25

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、りのちゃんのピアノレッスン。
譜読みレッスンの続きです。

りのちゃんは譜読み中級者。今は、1段階ずつ確認中です。
きょうは、1.音の名前、場所、並び方を覚える で、
音名しりとりをやりました。
ピアノ譜読みプリント
まずはとなりに上がるバージョン
こんなプリントを見て指さしながら、
先生「ドレミ」
りのちゃん「ミファソ」
先生「ソラシ」
と上がっていきます。下がっていくバージョンもあります。

簡単にクリア
今度は「ひとつとびに上がる」です
「そしれ」
「れふぁら」
「らどみ」
という風になります。

指さしができたら、鍵盤で弾いてみます。


こんなふうになります。

音の並びをしっかり理解していますね。
それと、しっかり集中しています。
最後の音を「見て」「聴いて」「おぼえて」いないと、
しりとりできないですからね。

譜読みのレッスンは、
1.音の名前、場所、並び方を覚える
2.1音読みができる
3.音程読みができる
4.リズム読みができる
5.メロディー譜が読める

の5段階あります。どこが抜けても、つまずきます。
例えば、4.のリズム読みができなくても、メロディ譜に勧めてしまいますが、
少し曲が進んで複雑になると「どうも曲が弾けてこないなあ、」
となります。

よく観察していると「楽譜をじーっとにらんでいる時間が長くなる」気がします。

りのちゃんは音の並びはしっかりわかっています。
2.の1音読みも、線の音、間の音の仕分けがしっかりできました。
それぞれのカードも、余裕で1分以内で読めました。

次のレッスンは、3.に「音程読み」をします。うまく読めるといいね。

冬休み明けの最初のレッスンなので、「お休みはどうだった?」と聞くと
「わたしね~、おぞうにってすきじゃないんだよねえ。
おもちは好きなの。だけど、お節料理をゆーっくり食べてから、
お雑煮を食べたいわけよ。
だけど、その間に冷めて、おもちが固くなっちゃうでしょう?」

なるほど~。
りのちゃんが主婦になったら、お節料理を食べてからお餅を入れて、
柔らかーいもち入りお雑煮を食べてねえ、とお答えしました。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

no image
とても悲しい出来事 自分と、ピアノだけが知っている 葛飾区ピアノ教室

誰でも、一生懸命に努力していることに、ものすごく大きな力や、大きな声で、 批判さ …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …