白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

      2015/01/09

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。
かぜもすごくて・・・・でも、元気にえりちゃん、りさちゃんとも来てくれました。
ピアノ生徒さんえり、りさちゃん

 

 

 

 

 

 

ふたりでろうかで顔を見合わせて
「せーの、せーの」とずっとかけごえをして、
「今年もよろしくお願いいたします。」のごあいさつ。

こちらこそよろしくお願いいたします。
りさちゃんは挨拶が終わると一目散にピアノの椅子にのぼってしまいます。
はやくひきたいの~~~というかんじ。

ピアノのレッスン休み中に、練習するため
宿題は多めにしてください。
・・とお母さんから言われてはいたのです。

 

なんと!りさちゃん、バーナム9曲、ピアノランド5曲を練習してきてくれました。
パチパチパチ

途中、曲も短いし、覚えててだけ見て弾いてしまう。
結果、音も間違えています。
そこでこれの登場
ピアノ フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フランスパン~、カレーパンのにおいがする~」
そうかな?
こうやってピアノのふたにはさんじゃう。
ピアノフランスパン

 

 

 

 

 

 

 

さあ、楽譜を見て弾いてごらん。
ちゃんと弾けるんですね。間違いなく。

それにしても14曲は多くって…。
途中でりさちゃんも頭がぼーっとしてきました。

はたで絶対音感の練習を挟みます。
どうも、「シレソ」と『ソシレ』のような、
同じ音でできている和音がごちゃごちゃになっています。

これは「いずれ絶対音感はつきますよ」という
合図のようなもの。
この「ごちゃごちゃ」がはじまると。わたしは「にやっ」とします。

お母さんに。「同じ仲間の和音だけを続けて聴く練習を入れてくださいね」とお願いしました。

年の初めのレッスンなので、「みんなとのお約束」を渡して、
(字がしっかり読める子には、読んでもらいます)
レッスン終了。今日は〇がいっぱいで、シールはりもたーくさんだね。

お疲れ様。りさちゃんの熱気で、ピアノレッスン室は21度もありました。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

バッハ
心がきれいになる作曲家は誰?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページが、子 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …

大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

no image
ぽかぽか・・ブルブル 葛飾区の陽気、いったい!?葛飾区ピアノ教室

桜が満開で、きれいですね~ ゆめピアノ教室のある葛飾区も昼間はお日様に当たると、 …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …