男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、大人の男性Kさんの体験レッスンから。

Kさんは保育士志望で、この春から専門学校に入った20代前半です。

保育系専門学校や大学では、ピアノの授業があります。
グループレッスンで、曲について先生が要点を話した後、
一人ずつよんで、大体10分くらい、個人レッスンをします。

ピアノを習っていた人はこれでも大丈夫でしょうが、
未経験者にはとても足りないんですね。

4月も後半ですから、教科書類は購入済み。

体験レッスンで、学校の教材として使う楽譜を何曲か
やってみることにしました。

まったくピアノは初めてということなので、
まずはいすの高さから。

黒鍵に手を載せた時に、ひじから先が水平になるように。
ピアノの姿勢

 

 

 

 

 

 

 

手の形は、ボールを持って、感じをつかんでもらいます。
手が大きいので、ソフトボールでやってみました。

大きな栗の木の下でを弾いてみましたが、
楽譜の余白に何か書き込みが…。

自分でインターネットで調べて
楽譜の読み方をメモしているようです。

受け身でなく、自分から学ぼうという姿勢がいいですね。

バイエルは、生徒さんのレベルに合わせて課題が出されるということ。
とりあえず、両手奏に入る2曲を弾きました。

両手で合わせるとき、左手に右手がつられてしまいます。

ストップモーッションのように、1音ずつ止まって練習する方法を
お教えしました。

「おお~」という声が聞こえましたので、
こうやって練習するんだ~、と腑に落ちたのでしょう。

Kさんの行く学校は、200数十人いて男子が40名いるそうです。
男の子、意外と多いですね!

次男の通っていた保育園には男性保育士さんがいて、
歌の伴奏はギターで、子どもを両脇に抱えて走り、
頼もしかったです。

素敵な保育士さん目指して、頑張ってくださいね。