絶対音感の練習は コンディションの良い時に

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

るりちゃん(小1)のレッスンをしました。

びっくり、足にギプス。

運動会直前に、遊んでいて怪我したそうです…。

暑い中運動会は見学。

ギプス

 

レッスンでも、立ったり座ったりさせたくなくて、旗(絶対音感)は最後に。
すると、いつになく結果が悪かったのです。

 

 

通常のレッスンでは、旗はレッスンの前半でします。
ピアノをたくさん弾いていろいろな音を聴いてからだと、間違えることが多いこと。

集中力も前半のほうがあることが理由。

 

 

絶対音感があるというのは、本来いつ何時 聞いても音が判別できるのです。

 

でも、まだ訓練中ですから、

「コンディションのいい時に」して下さい

と一音会の江口先生の本にあります。

 

おうちでも

機嫌のいい時

ねむくないとき

周りが静かな時(テレビ、ほかの兄弟など)

に行うことになっています。

 

 

でも、そのタイミングを1日5回見つけるのは至難の業。

 

お母さんの中には、朝1回旗の練習をするために、近くの職場に移った方までいます。

 

 

るりちゃんのレッスン、もう少しわたしが機転がきかせて、椅子に座る前に はたのレッスンをしてしまえばよかったのです。

 

 

ひとつ間違えてしまうと負のスパイラル。

間違える⇒自信がなくなる⇒間違える⇒さらに自信がなくなる・・・・

となります。

 

 

足のけがは、ピアノを弾くにはほとんど影響がないので(るりちゃんはまだペダルを使いません)
みっちり、ポジション移動の練習をしました。