白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

杉山先生が、ピアノレッスン見学にいらっしゃいました

      2018/11/02

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

土曜日の午後のレッスンに、杉山先生が見学にいらっしゃいました。
去年から通っているますこしょうこ先生の勉強会の仲間です。

こうきくん、あやかちゃん、しゅん君のレッスンを見ていただき、終了後ご意見をいただきました。

まず、生徒さんがみなまじめなこと。
お母さんたちもきちんとなさっているということ。

そうですね。

生徒さんの年齢が小さいほど、お母さんの姿勢がそのままこどもの姿勢になるように思います。

絶対音感は、ピアノで和音を弾いてもらって聞き取るので協力が必要。
ピアノランドの練習で、ミュージックデータを使う場合は機械の操作をしていただかないといけません。

それ以外は、基本的に子供が一人でできるはず。
難しい場合は、半分くらいは一緒にしてもいいかなと思っています。

『お母さんの姿勢』というのは、ピアノは毎日練習するものだ、とご理解いただいているかどうか。

本人に任せているから
先生にお任せしているから

それでは子供たちは独りぼっちです。

ピアノの練習の時間だよ。
よくできたね。
今度の曲は面白いね。なんていう曲?

今日レッスン見学の3人のおうちでは、こんな会話が自然にされていることでしょう。

これがあるとないとでは、子供たちの練習に向かう気持ちが全然違います。

私へのご意見として「模範演奏をしてあげて」ということ。
これは過去にも、指摘を受けたことがあります。

長く教えていると、何となく自分のスタイルができてしまっているので、意識的に弾くようにしないといけませんね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

まいぴあの
小さいうちは、ピアノの練習は好きなことから

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(3さい)のレッ …

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

最初の1年で、ピアノが嫌にならないコツは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なるきくん(3歳)のレッス …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ノートと鉛筆
初級者でも、豊かな曲想でピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フィギュアスケートみたいな …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …