白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

杉山先生が、ピアノレッスン見学にいらっしゃいました

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

土曜日の午後のレッスンに、杉山先生が見学にいらっしゃいました。
去年から通っているますこしょうこ先生の勉強会の仲間です。

こうきくん、あやかちゃん、しゅん君のレッスンを見ていただき、終了後ご意見をいただきました。

まず、生徒さんがみなまじめなこと。
お母さんたちもきちんとなさっているということ。

そうですね。

生徒さんの年齢が小さいほど、お母さんの姿勢がそのままこどもの姿勢になるように思います。

絶対音感は、ピアノで和音を弾いてもらって聞き取るので協力が必要。
ピアノランドの練習で、ミュージックデータを使う場合は機械の操作をしていただかないといけません。

それ以外は、基本的に子供が一人でできるはず。
難しい場合は、半分くらいは一緒にしてもいいかなと思っています。

『お母さんの姿勢』というのは、ピアノは毎日練習するものだ、とご理解いただいているかどうか。

本人に任せているから
先生にお任せしているから

それでは子供たちは独りぼっちです。

ピアノの練習の時間だよ。
よくできたね。
今度の曲は面白いね。なんていう曲?

今日レッスン見学の3人のおうちでは、こんな会話が自然にされていることでしょう。

これがあるとないとでは、子供たちの練習に向かう気持ちが全然違います。

私へのご意見として「模範演奏をしてあげて」ということ。
これは過去にも、指摘を受けたことがあります。

長く教えていると、何となく自分のスタイルができてしまっているので、意識的に弾くようにしないといけませんね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

根性
ピアノの練習は根性ではなく、何を注意されたか思い出して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みりちゃんのレッスンをしま …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …