白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

帰りがけにお母さんが、
「いつも木曜は帰った後にこにこしているんです
なんで、と聞くと、今日ピアノたのしかったーって」

いいですねえ。
うれしい。

私としては、ほかの1年生にはしないような要求もしていて、
ちょっと厳しすぎかな、と思っていました。

「もっとやってもらってもいいくらい」

ゆうくんは本当にピアノが好きなんですね。
みんながこういう風になってくれるように、
工夫しないと。

ふぁなちゃんのレッスン。
ふぁなちゃん
サマーコンサートの連弾曲に
となりのトトロを弾いています。

普段は弾かないようなリズム。
難しいです。

今はほかの宿題を休んで、
曲だけにしています。

一応、トトロが最後まで行ったので、
ソロ曲のビビディバビディブーを始めました。

イントロが、左手と右手が交互に弾く形。
見た目のパフォーマンスも兼ねています

この形、いつもバーナムで弾いていますね。

いつも通り、右手がメロディ、左手が伴奏です。
下の段はヘ音記号。

この形式が弾きやすいようです。
2段ともト音記号は、読みにくいし弾くときの高さも
分かりにくい。

こつこつ練習してくるふぁなさん。
次回は、トトロが連弾できるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …