白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大変さを感じなかったのは、理由があった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ジブリの「君をのせて」を自分で選びました。

そらちゃん

練習はしているのですが、
普段弾いている教本のように、
ピアノ用に作られた曲ではありません。

リズムが難しいです。

それに、左手がト音記号で書かれている楽譜。
生徒さんはファーストパートを弾くので
両手とも高音部なためです。

ヘ音記号を読めるようになっている証拠ですが、
どうしても下の段はト音記号で読めません。

前回のレッスンで、
そらちゃんのパートを演奏したものを録音してもらいました。

1週間、よく練習しました。
大まかに、弾けています。

ここまでできれば、あとは反復練習でしょう。

楽しかったから、大変さを感じない

去年のサマーコンサートで同じ曲をひいたのぞみちゃん。
「そらちゃんが苦労しているよ。
のぞミちゃんも、大変だった?」ときくと

たのしかったから感じなかった。

そうだったんですね。
よかったです。

そらちゃんにもそうなってほしいな。

けんたろうくんのレッスン。

まだ初めて数か月。
音符カードも、すべての種類を終わりました。

譜読みを苦にしていないのがうれしいです。

バーナムのミニブックが、あと数ページで終わりそう。
はやく進めばいいわけではないけれど、
順調です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ鍵盤じゃんけん
保育の現場で役立つピアノは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保育の現場でピアノを弾くと …

家での練習 どれくらい必要ですか?ブルグミュラー程度の場合

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

どんな曲が好きですか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 7月に行われるサマーコン …

手遊び
ピアノレッスンを通して、おしとやかになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、Nさんの体験レ …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …