白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大変さを感じなかったのは、理由があった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ジブリの「君をのせて」を自分で選びました。

そらちゃん

練習はしているのですが、
普段弾いている教本のように、
ピアノ用に作られた曲ではありません。

リズムが難しいです。

それに、左手がト音記号で書かれている楽譜。
生徒さんはファーストパートを弾くので
両手とも高音部なためです。

ヘ音記号を読めるようになっている証拠ですが、
どうしても下の段はト音記号で読めません。

前回のレッスンで、
そらちゃんのパートを演奏したものを録音してもらいました。

1週間、よく練習しました。
大まかに、弾けています。

ここまでできれば、あとは反復練習でしょう。

楽しかったから、大変さを感じない

去年のサマーコンサートで同じ曲をひいたのぞみちゃん。
「そらちゃんが苦労しているよ。
のぞミちゃんも、大変だった?」ときくと

たのしかったから感じなかった。

そうだったんですね。
よかったです。

そらちゃんにもそうなってほしいな。

けんたろうくんのレッスン。

まだ初めて数か月。
音符カードも、すべての種類を終わりました。

譜読みを苦にしていないのがうれしいです。

バーナムのミニブックが、あと数ページで終わりそう。
はやく進めばいいわけではないけれど、
順調です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

個人面談
9月は保護者の方との面談をしています。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小学生の夏休みが終わり …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …