白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

調子記号の♯、♭を落とさない方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

さつきちゃんのレッスン。
ピアノ経験があり、入会してすぐサマーコンサートの準備時期に。

グループレッスンをしていた生徒さんで、
教材も見せていただいたのですが、いまひとつ
どれくらいの力なのかが見極められません。

選曲にすごく困りましたが、
とりあえずディズニーの曲を連弾で弾いてみました。

譜読みの力はあり、
宿題を出せば、自分で弾いてきます。

練習の習慣もついています。

ソロは、ギロックの人魚の歌。
きれいな曲ですが、私は初めてです。
人魚
イ長調で♯がみっつ。

はじめ、ドのシャープを全部落としていました。
調子記号を落とさないようにするの、って、どうすればいいんでしょうね。

音階がしっかり弾ければ大丈夫、と言いますが、
音階を弾いた直後に曲をひいて、
それでもシャープ、♭を無視したりしますから・・。

すごくありきたりですが、
いろいろな調の曲を数多く弾くこと、かな。

まず、シャ-プを落として弾いた時に
「変だな」と感じてほしいです。

さつきちゃん、1週間できちんと直しました。
えらいです。

中々癖になったものを直すのは大変です。

今は、通常のレッスンで使う教材がありません。
サマーコンサートの曲は余裕がありそうなので、
そろそろ教材を選んでみようかな…。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

メトロノーム
メトロノームを効果的に使う秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習い始めて、あ …

ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

練習のペースをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちひろちゃんのレッスン。 …

卒園式 葛飾区
ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんは先日、保 …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …