白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

調子記号の♯、♭を落とさない方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

さつきちゃんのレッスン。
ピアノ経験があり、入会してすぐサマーコンサートの準備時期に。

グループレッスンをしていた生徒さんで、
教材も見せていただいたのですが、いまひとつ
どれくらいの力なのかが見極められません。

選曲にすごく困りましたが、
とりあえずディズニーの曲を連弾で弾いてみました。

譜読みの力はあり、
宿題を出せば、自分で弾いてきます。

練習の習慣もついています。

ソロは、ギロックの人魚の歌。
きれいな曲ですが、私は初めてです。
人魚
イ長調で♯がみっつ。

はじめ、ドのシャープを全部落としていました。
調子記号を落とさないようにするの、って、どうすればいいんでしょうね。

音階がしっかり弾ければ大丈夫、と言いますが、
音階を弾いた直後に曲をひいて、
それでもシャープ、♭を無視したりしますから・・。

すごくありきたりですが、
いろいろな調の曲を数多く弾くこと、かな。

まず、シャ-プを落として弾いた時に
「変だな」と感じてほしいです。

さつきちゃん、1週間できちんと直しました。
えらいです。

中々癖になったものを直すのは大変です。

今は、通常のレッスンで使う教材がありません。
サマーコンサートの曲は余裕がありそうなので、
そろそろ教材を選んでみようかな…。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

手
ピアノが上達する・長続きする人の特徴・共通点

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達する・長続きす …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

初見奏を練習する方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あゆかちゃんのレッスン …

ピアノで指が思うように動く 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指が思うように動かない」 …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …