調子記号の♯、♭を落とさない方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

さつきちゃんのレッスン。
ピアノ経験があり、入会してすぐサマーコンサートの準備時期に。

グループレッスンをしていた生徒さんで、
教材も見せていただいたのですが、いまひとつ
どれくらいの力なのかが見極められません。

選曲にすごく困りましたが、
とりあえずディズニーの曲を連弾で弾いてみました。

譜読みの力はあり、
宿題を出せば、自分で弾いてきます。

練習の習慣もついています。

ソロは、ギロックの人魚の歌。
きれいな曲ですが、私は初めてです。
人魚
イ長調で♯がみっつ。

はじめ、ドのシャープを全部落としていました。
調子記号を落とさないようにするの、って、どうすればいいんでしょうね。

音階がしっかり弾ければ大丈夫、と言いますが、
音階を弾いた直後に曲をひいて、
それでもシャープ、♭を無視したりしますから・・。

すごくありきたりですが、
いろいろな調の曲を数多く弾くこと、かな。

まず、シャ-プを落として弾いた時に
「変だな」と感じてほしいです。

さつきちゃん、1週間できちんと直しました。
えらいです。

中々癖になったものを直すのは大変です。

今は、通常のレッスンで使う教材がありません。
サマーコンサートの曲は余裕がありそうなので、
そろそろ教材を選んでみようかな…。