ピアノの音が共鳴してうるさい どうすれば?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを置いている部屋にブラインドをつけたけれど、音が共鳴してすごく気になる。
これは嫌ですね。

ブラインドに限らず、ピアノの音が何かに共鳴するのはよくあることです。
原因がわかればまだしも、見つからないことも多いのです。

うちでは、カーテンレールの部品、カーテンをひっかける穴あきのものがありますね
あれに共鳴していました。

カーテンをまだつけていなかったためです。
わたしには原因がわからず、調律師さんが見つけてくれました。

共鳴するのは、音の振動が伝わって震えるから。
震えるのを止めてしまえばいいのです。

小さなものの場合、一を少し動かせば大体解決します。
布を敷く、かぶせるのも効果的です。
ブラインド

ブラインドの場合はうごかせませんから、紐を垂らす、布を挟むなどして押さえてみましょう。
全体じゃなくてもいいはずです。

ピアノを弾くときだけ設置すればいいのですが、面倒だったらいっそきれいな布を使ってインテリアにしてもいいと思います。

 

 

大きなピアノの場合はちょっと人に手伝ってもらわなくてはいけませんが、ピアノの向きを数センチ動かすと、全面的に解決するかも。

アップライトピアノでしたら、調律の時に頼んでみてもいいと思います。
調律師さんは方法を知っているので、一人でも動かします。

 

ちなみに、どんなものに共鳴するか。
今うちのレッスン室では、エアコンのリモコンに共鳴します。

私が操作しやすい壁に設置しているので、動かしたくはなくてなるたびにおさえています。

以前ははさみということもありました。