白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの音が共鳴してうるさい どうすれば?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを置いている部屋にブラインドをつけたけれど、音が共鳴してすごく気になる。
これは嫌ですね。

ブラインドに限らず、ピアノの音が何かに共鳴するのはよくあることです。
原因がわかればまだしも、見つからないことも多いのです。

うちでは、カーテンレールの部品、カーテンをひっかける穴あきのものがありますね
あれに共鳴していました。

カーテンをまだつけていなかったためです。
わたしには原因がわからず、調律師さんが見つけてくれました。

共鳴するのは、音の振動が伝わって震えるから。
震えるのを止めてしまえばいいのです。

小さなものの場合、一を少し動かせば大体解決します。
布を敷く、かぶせるのも効果的です。
ブラインド

ブラインドの場合はうごかせませんから、紐を垂らす、布を挟むなどして押さえてみましょう。
全体じゃなくてもいいはずです。

ピアノを弾くときだけ設置すればいいのですが、面倒だったらいっそきれいな布を使ってインテリアにしてもいいと思います。

 

 

大きなピアノの場合はちょっと人に手伝ってもらわなくてはいけませんが、ピアノの向きを数センチ動かすと、全面的に解決するかも。

アップライトピアノでしたら、調律の時に頼んでみてもいいと思います。
調律師さんは方法を知っているので、一人でも動かします。

 

ちなみに、どんなものに共鳴するか。
今うちのレッスン室では、エアコンのリモコンに共鳴します。

私が操作しやすい壁に設置しているので、動かしたくはなくてなるたびにおさえています。

以前ははさみということもありました。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

譜読みが速くなる方法 やさしい曲をたくさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幸枝さん(大人)のレッ …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …

『 リフレッシュ・ピアノ・メソッド 』大人にもおすすめの1冊

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、1冊の本をご紹介し …