こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
ピアノという楽器は、弾くのに向き 不向きがあるのでしょうか。
私はあると思います。
ピアノだけでなくすべての楽器がはあると思うし、スポーツも同じです。
ピアノに向いている人は?
1.ある程度の体格、手の大きさがある人
ピアノは、ヴァイオリンと違って分数楽器(小さいもの)がありません。
3歳の小さな子供も、大人と同じ楽器を弾くのです。
2.音楽に興味のある人
3.一人でコツコツやることの好きな人
ほかの楽器もコツコツ練習します。
ただ、ピアノのほうがアンサンブルでみんなで練習することが少ない。
上記の逆はあまり向いてないかもしれません。
でも、それを考えると、体や手の小さい子供たちは、みな不向きということに。
あとは、総合的に考えるのがいいかもしれません。
体は小さいけど興味が強い。
一人でするのは苦手だけど、体格に恵まれてる。
ピアノのレッスンをしていても、「この子はすごく向いてるな」
「向いてないな」というのは感じます。
では、向いていない子は上達しないでしょうか。
少なくとも、体格は、子供なら成長によってなら変わっていきます。
どんどん向いていくわけですね。
興味も、いろいろな曲に触れるうちに、湧いてくるかもしれません。
コツコツするのが好き、というのは性格なので、これが一番変わらないかも。
でも、興味が強くなれば、きっと練習するでしょう。
体格に恵まれて 一人でコツコツするのは好きだけど 音楽に興味がない。
これだと、かなり難しいですよね。
まず本人が苦痛でしょう。
どうしてもピアノをするなら、なにか音楽以外の興味
例えば50時間練習マラソンのように達成感を誘ったり、
好きな絵ののっている教本を使ったり
ハノンのようなテクニック集で、メトロノームでテンポを上げて、クリアしていったり
本来の音楽の楽しさではないけれど、ゲーム的に取り組める仕組みが必要かもしれませんね。