楽しく 音楽知識をつける方法 音楽クイズ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

楽譜を見てただ演奏するのではなく、

曲を作った作曲家についてや

時代背景を知っていると、演奏への思いも変わります。

 

でも、本を読んだりするのは気が進まないし、

つまらなそう・・。

 

そんな時に、クイズはいかがでしょうか

 

クラシック音楽クイズです。

クイズでマナブ というサイトで、とても面白いのでそのまま引用させていただきます。

 

クラシック音楽クイズ 

次のクラシック音楽の作曲者を答えましょう。

 
Q1 オペラ「フィガロの結婚」の作曲者
疑問
Q2 交響曲第6番「田園」の作曲者
 
Q3 「G線上のアリア」の作曲者
 
Q4 バレエ音楽「白鳥の湖」の作曲者
 
Q5 歌曲「魔王」の作曲者
 
Q6 エチュード「別れの曲」の作曲者
 
Q7 「ラ・カンパネラ」の作曲者
 
Q8 交響曲第5番「革命」の作曲者
 
Q9 「ワルキューレの騎行」の作曲者
 
Q10 「展覧会の絵」の作曲者
 
ピアノ曲は一つもないので、(展覧会の絵など、ピアノ編曲版はあります)ピアノ愛好者には
ちょっと不利かもしれません。
辛うじて、私は全問正解でした。
 
答えを載せようかな、と思いましたが、いまは検索すればすぐ見つかります。
少しでも作業したほうが覚えるかな?と思い、正解はのせません。
調べてみてくださいね。
 
 
ちょっと小さい子ども向けではないですね。
もう少しピアノを習う、子どももできるものを探してみます。