白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習時間がない時のピアノレッスンは?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

学校や仕事の都合でピアノの練習時間が取れない。
よくある悩みです。

レッスン自体もお休みしてしまう方法もあるけど、できたら休みたくはない。

どうしたらいいでしょうか。

 

何年かレッスンにいらしている美和さん(成人)も同じ。
お仕事に繁忙期があることと、今はお子さんの学校の役員で、期間限定で忙しい。

杉本さん

子ども時代にピアノレッスンの経験があるし、美和さんのお子さんもレッスンにいらしています。

「ピアノは、家で毎日練習してレッスンに通うもの」
身にしみついているんですね。

確かにそうです。
わたしは、ピアノレッスンの時間が30分だとしたら、10倍の300分以上は練習が必要だと思っています。

週1回のレッスンなら、毎日40分くらい練習することに。
自分で書いていても、やはりこれが理想だと思います。

でも、時間が取れない。

方法はいくつもあると思います。

ピアノレッスンの目的はいろいろあっていい

・家では、ハノンだけを練習。レッスンでは、初見やリズム打ち、簡単に弾ける連弾をする。

・やさしい曲、譜読み時間のいらないものをレッスンする。

・今まで通りの曲を、レッスン時間で練習する。

どれもいいと思います。
3番目の方法をなさっていた生徒さんもいました。

すごいキャリアの女性で、家にキーボードしかありませんでした。
ほぼ練習していなかったはずですが、モーツアルトのきらきら星変奏曲をレッスンしました。

もともと上級者なので、初見でもゆっくり、片手から両手へと弾いて行けます。
変奏曲なので、短い曲がいくつも集まってできており、区切りやすいのもよかった。

レッスンが終わると、「集中して先生と一緒に弾いて、気分がすっきりしました」といっていました。

特に大人は、いろいろなピアノとのかかわり方があります。

「ああ、今週も練習できなかった・・」と罪悪感いっぱいでくるのではなく、
レッスン時間に集中して練習しよう!と割り切れたら、楽しくレッスンできますね。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

ピアノ演奏 聴き比べる理由は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新しいピアノ曲を弾くとき、 …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

グランドピアノ
ピアノ どんな楽器 3つの特徴

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノってどんな楽器でしょ …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …

ピアノ
ピアノ練習あるある 藤 拓弘さん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 藤 拓弘さんをご存知ですか …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

いやだ
ピアノの練習をする習慣をつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを習っているお子さ …

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …