練習時間がない時のピアノレッスンは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

学校や仕事の都合でピアノの練習時間が取れない。
よくある悩みです。

レッスン自体もお休みしてしまう方法もあるけど、できたら休みたくはない。

どうしたらいいでしょうか。

 

何年かレッスンにいらしている美和さん(成人)も同じ。
お仕事に繁忙期があることと、今はお子さんの学校の役員で、期間限定で忙しい。

杉本さん

子ども時代にピアノレッスンの経験があるし、美和さんのお子さんもレッスンにいらしています。

「ピアノは、家で毎日練習してレッスンに通うもの」
身にしみついているんですね。

確かにそうです。
わたしは、ピアノレッスンの時間が30分だとしたら、10倍の300分以上は練習が必要だと思っています。

週1回のレッスンなら、毎日40分くらい練習することに。
自分で書いていても、やはりこれが理想だと思います。

でも、時間が取れない。

方法はいくつもあると思います。

ピアノレッスンの目的はいろいろあっていい

・家では、ハノンだけを練習。レッスンでは、初見やリズム打ち、簡単に弾ける連弾をする。

・やさしい曲、譜読み時間のいらないものをレッスンする。

・今まで通りの曲を、レッスン時間で練習する。

どれもいいと思います。
3番目の方法をなさっていた生徒さんもいました。

すごいキャリアの女性で、家にキーボードしかありませんでした。
ほぼ練習していなかったはずですが、モーツアルトのきらきら星変奏曲をレッスンしました。

もともと上級者なので、初見でもゆっくり、片手から両手へと弾いて行けます。
変奏曲なので、短い曲がいくつも集まってできており、区切りやすいのもよかった。

レッスンが終わると、「集中して先生と一緒に弾いて、気分がすっきりしました」といっていました。

特に大人は、いろいろなピアノとのかかわり方があります。

「ああ、今週も練習できなかった・・」と罪悪感いっぱいでくるのではなく、
レッスン時間に集中して練習しよう!と割り切れたら、楽しくレッスンできますね。