こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
オータムコンサート発表会のプログラムができました。
エクセル原稿に苦しみましたが、今回は2回の校正で完成。
ここ3年同じ制作者にお願いしています。
大変なお仕事で年々追加料金ができて。。。
今年は4回校正以上は2000円、というのでびびりました。
おそらくは本来の校正、文字のまちがいや抜けなど以外に、参加取りやめや
曲の変更があるのです。
先生も大変なので勘弁願いたい……。
さて、今回はコロナで延期された、縮小バージョンのコンサート。
とはいえ、お話組曲や連弾や合奏と、普段のレッスンでは経験できないことは削れません。
接触を減らすために、家族以外との連弾は基本的にはなし。
私がセカンドを務めます。
出入りの時間短縮で、連弾の間私はピアノの前に居残ろうと考えています。
出入りに指示は、舞台係の小暮さんにお願いして・・。
椅子の調整と、足台調整も最低限にとどめます。
高すぎ、低すぎの椅子や、会わない足台は失敗のもとですが、
靴底の厚みもあり、1段くらいは許与範囲です。
今年は、数年ぶりにアイリスホールでの開催です。
舞台の袖を使った経験がなく、客席から上がっていたのをどうするか・・。
会場の係りの方との相談になります。
10月1日より、シンフォニーヒルズのホール客席が100%使用可能になりました。
客席の皆さん自身で 間隔を取ってすわっていただけたらとおもいます。
発表会といえば、お花はつきものですが、
これもどうするのか思案中です。
舞台のお花は注文しました。
つい先週まで、家族だけや、入れ替え制、最悪は
中止の可能性も視野に入れていましたが、かなり自由に行えそうです。
本当に残念なのはゲスト演奏がないこと。
来年、別会場でコンサートを開こうと考えています。