今のレベルよりむずかしいピアノ曲が弾ける理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんたちが使っているピアノ教本。
いろいろな種類があります。

小さい子向け、大人向け、だれでも使えるもの…

どの教本も大抵、進めていくうちに少しずつ難しくなります。
私がメインにしているピアノランドも、1-2-3巻と徐々に難易度が上がります。

難易度
ミュージックデータがおうちにあったり、ユーチューブの動画で今ひいているより先の曲を知っている子もいます。
なにかの理由で、私が紹介することも。

今現在は2巻の真ん中を弾いている。
でも、3巻の始めのピアノランドマーチがとっても好き。早く弾きたいなあ・・・・。

といわれた場合。

1.順番にすすめたら、大体2か月くらいで頑張れば3巻に入るよ。だから、一生懸命すすめよう!

2.そうだね、せっかく気に入ってるし ちょっと練習に時間かかるけどやってみようか

大体、この2種類の答えです。

まず2.の答えをするには、今ひいている2巻の曲がかなりしっかり弾け、余裕で連弾もできていること。
今の曲が必死なのに、さらに難しいピアノランドマーチは厳しすぎます。

今の時点で、ピアノランドマーチのリズム打ち、音を読むことは何とかできる。

この条件で、さらにすごくやりたければ今すぐ取り組みます。

そうやってとばして弾いたけど どうにも弾けなかった、ということは今までありません。

もちろんテクニック的な余裕もありますが、やっぱりお気に入りの曲だからだと思います。

気に入ってるからたくさん聞いたり歌ったり、練習時間以外にもしているでしょう。

練習も、楽しく集中できるでしょう。

そして、難しくていやになりそうでも時間がかかっても、好きだから頑張ろう、と思えます。