白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ボディーパーカッションの講座に行ってきました。

3歳の生徒さんが増えたこともあり、体を使ったリズム活動を
何かしたいと思っていました。

講座の講師である、山田先生の本を購入して、
ゆうとくん、とうやくんのレッスンで始めていました。

bodelipa-kassyonn
ちょうど時期よく、東京で講座があることを知って、
すぐ申し込み。

音楽の友ホールで、30人ほどの参加者でした。

まず、基礎の打ち方。
基本は4拍子で、「手、腹、胸、うん」のように打ちます。

まずは先生が行い、
生徒が模倣する
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

これの繰り返しです。
「うん」の部分が「肩」になると
とたんにおぼえられません。

人間は、4つ以上のことを覚えるのは
むずかしいそうです。

きらきら星変奏曲を使って合わせます。

どんなリズムでどこを打つかは
楽譜に示されています。

参加者の方は、学校の先生やピアノの先生。
普段から音楽指導をしており、
初見でもぴったりできます。

大切なことは、
間違えないようにするのではなくて、
楽しくすること。

最後にてを万歳にする、など、
きめのポーズがあるので、
それはしっかりやると、
出来た感じになります

やってみて、とても面白いものです。
出来れば、多人数で合わせるのが楽しい。

慣れてくると、受けもちのパートを変えて、
合奏ができます

11月のお食事会、30名近く集まるので
やってみます。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いつもみんなとやってい …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …