ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、体験レッスンにいらしたお母様から
「ピアノのレッスンを始めたものの
やっぱり嫌い。やめたいってすぐなったらいやだし・・」
というお話をいただきました。

確かに、子どもさんは
ピアノレッスンが何かを知りません。

幼稚園の先生が弾いているのを見て、
自分も弾きたい!と思う。
「じゃあ、ピアノ習ってみる?」と言われて、
なんとなく、教室にいったらすぐ、
幼稚園の先生みたいに弾ける、と
思っているかもしれません。

それが、家でも毎日練習、
毎週レッスンに通って、少しずつ新しいことをする。

そんなの知らなかった。やっぱりやめる。

こんな風に思うんじゃないか…。

お母様の心配はごもっともです。

でも、「やっぱりレッスン嫌い、やめたい」とは
ならないはずです。

レッスンでは、ピアノを弾く以外にたくさん楽しいことが

家での練習が好きではない子は結構います。
でも、レッスンは好きです。

まず、大きなグランドピアノから出る音は、
とっても素敵。
家で弾くのとはだいぶ違います。

それに、レッスンでは「ひとりでピアノを弾く」以外に
・音符のカード仕分け
・タイムを計ってカード読み
・家にはない打楽器を使って、リズムうち
・一人ではできない、先生との連弾
・先生と、音のしりとり

など、いろいろな種類のことをします。
ゲーム的な要素を強くしています。

カード

カードでは、タイムを計って前回より何枚たくさん読めたか、
過去の自分と競争。

先生との音のしりとりは、
自分でストップさせないよう、先生が何の音で終わるか
集中して聞く緊張感

どれも、ただピアノを弾くときとは違った楽しさがあります。

もちろん、新しい曲、弾けなかった曲が
弾けるようになった達成感は、
小さな子でも顔を見ればわかります。

家での練習を中々しないときに
「練習しなさい!」と強要しなければ、
ピアノを始めたけれど、やっぱりやめる、とは
ならないと思います。