白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

「どうして速く動かないんだろう、私の指!」
と思ったこと、ありませんか?

自分の指を思い通り動かす、7つのヒントを挙げてみたいと思います。

 

張り切って弾いていますか?

モチベーションをグッとあげる!ということです。
これはとても大切なことです。

緊張するのは本番だけ。これではダメなのです。
普段の練習から、とても張り切って弾けば、もっともっと上手になります。

 

ちゃんとお風呂に入っていますか?

血行をよくするということです。
血液が酸素を運びます。

働いてほしい時に働いてほしい場所に酸素を運んでくれます。
普段から血行を良くしておくと、上手に神経も筋肉も働いてくれるでしょう。

 

自分の意思で指が動いていますか?

各指と脳の神経伝達がうまくいくように、何度も弾いて思う通りになるまで繰り返すことが必要です。


出典 スタジオラグ

どのような音を出すのかというイメージを持って、それを思い通りにするというところまでできていないなら、まだまだ可能性は広がっていきます。
もっともっと楽しい世界が待っています。

 

指が速く動く演奏を、生で見たことありますか?

自分で経験しなくとも、同じ空気の中で速く動く指を見れば、1つの経験となります。
速く弾くとはどういう動きをするのか、実際に見ると何となく分かるものです。
速すぎてわからない場合もあります。

それでもいいのです。

わからないくらい速いとはどういう感じなのかを感じればいいのです。
何かのきっかけで思いがけず速く動いたりするものです。

その時に、同じような感覚だと、思い出せたらいいですよね。

生で聞いて見るのがいいですが、ユーチューブも、何度も繰り返してみたり、同じ曲でいろいろな人の演奏が見られる点でおすすめです

 - ピアノのおはなし, ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …