白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテストの前にチェックすること

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

次の日曜日、二人の生徒さんがグレードテストです。
今週は最後のレッスンでした。

ピアノの本番前にチェックすることは、なんでしょうか
疑問
疑問
まず、本番通りの曲中で、お辞儀から練習する

楽譜を持ってお辞儀
座って楽譜をセットし、弾く準備
演奏

2曲以上の場合は、つぎの曲の楽譜準備
演奏

お辞儀

までを続けてします。

楽譜を張り付けて使っている場合、はがれそうになっていないか。
椅子の場所、高さはどうか

もう一度確かめます。

発表会の時は、小さい子は係の人が椅子を合わせてくれます。
グレードテストでは、たぶん先生が聞いてくれますから、遠慮なく上げ下げしてもらいましょう。

お辞儀をしないで弾く人が多いようです。
でも、したほうが落ち着きますし、審査員も悪い気持ちはしません。

「時間短縮のため、すぐ弾き始めて」という指示がなければお辞儀しましょう
人にきいていただくから、です。

曲に関しては、ミスをしない、止まらないことも大事です。
でも、止まっても慌てない。
何もなかったように弾きましょう。

わざと止まって練習するのもいいと思います。

当日は、「ゆっくり1回通して弾く」ことをお勧めします。
その日に部分練習をたくさんとか、すればするほど不安になりそうです。
前日までにしっかり練習しておきましょう

先生は、「十分合格する力があるな」と思って、受験させます。
準備もしっかりしてきました。

ほかの受験者が、超速く弾いたりしても、しんぱいせずいつもどおりにひけb

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , , , ,

  関連記事

爪を切らないといけない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをひくときは、爪 …

時計
すきまの5分間で練習する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽は聴くのも楽しいですが …

ピアノで歌う 体感する練習法4つ

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くうえで、往々に …

no image
マーチ 足踏みして歌ってみよう! 葛飾区 小学校行事

運動会シーズンです。 外に出かけると、亀有、お花茶屋、青戸、白鳥… この地区にあ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

ハノン 効果的な練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ教則本の中で、1番 …

練習できなかった時のレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けるようにな …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

no image
指でピアノ鍵盤のお掃除、しちゃダメ! 葛飾区 ピアノ教室

アラ~、ピアノの鍵盤に汚れがついてる お掃除しましょ・・・ごしごしごし よくある …