白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテストの前にチェックすること

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

次の日曜日、二人の生徒さんがグレードテストです。
今週は最後のレッスンでした。

ピアノの本番前にチェックすることは、なんでしょうか
疑問
疑問
まず、本番通りの曲中で、お辞儀から練習する

楽譜を持ってお辞儀
座って楽譜をセットし、弾く準備
演奏

2曲以上の場合は、つぎの曲の楽譜準備
演奏

お辞儀

までを続けてします。

楽譜を張り付けて使っている場合、はがれそうになっていないか。
椅子の場所、高さはどうか

もう一度確かめます。

発表会の時は、小さい子は係の人が椅子を合わせてくれます。
グレードテストでは、たぶん先生が聞いてくれますから、遠慮なく上げ下げしてもらいましょう。

お辞儀をしないで弾く人が多いようです。
でも、したほうが落ち着きますし、審査員も悪い気持ちはしません。

「時間短縮のため、すぐ弾き始めて」という指示がなければお辞儀しましょう
人にきいていただくから、です。

曲に関しては、ミスをしない、止まらないことも大事です。
でも、止まっても慌てない。
何もなかったように弾きましょう。

わざと止まって練習するのもいいと思います。

当日は、「ゆっくり1回通して弾く」ことをお勧めします。
その日に部分練習をたくさんとか、すればするほど不安になりそうです。
前日までにしっかり練習しておきましょう

先生は、「十分合格する力があるな」と思って、受験させます。
準備もしっかりしてきました。

ほかの受験者が、超速く弾いたりしても、しんぱいせずいつもどおりにひけb

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , , , ,

  関連記事

no image
連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。 内容は学校の連絡帳と同じ …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

ピアノで、リズムを正しく弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習い始めて数年たつ …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

トリル
トリルを弾くとき、力を抜く練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンも導入が終わ …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

メトロノーム
ピアノで、滑らない、強い指を作る方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 指が滑ってうまく弾けない、 …

ピアノで歌う 体感する練習法4つ

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くうえで、往々に …

ミニピアノ
人前でピアノをいつも通り弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 1つの曲を仕上げようと思 …