ピアノの練習で困ったことは レッスンノートに

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

レッスンノートの活用について。

 

ますこしょうこ先生のホームセミナーで学んだ レッスンノート。

絶対音感の練習記録欄を加えて、オリジナルを作りました。

 

それから4年。

 

練習がうまくいっているな、伸びてるなと思う生徒さんは、

レッスンノートを上手に使っています。

 

ありさちゃんのレッスンノート。

 

レッスンノート。

メヌエット  一番さいしょの小説の低いソから高いソにいくとき あせってしまいます。

 

先生が書いてほしいのはこういうことです。

 

実際にひいてもらうと、ちっとも焦っている感じはしません。

でも、ありさちゃんは実は焦っていて、

レッスンノートでそのことがわかるのです。

 

 

もちろん、口頭で言ってくれてもいいけど、

練習中に感じたことをすべて覚えているわけではない。

 

自分からあれこれ言うのが苦手な子もいます。

 

 

こうして記録してあると、レッスンにすぐに生かせます。

 

 

 

ノートの下のほうに、お母さんから

「手から肩にかけて力が入っている気がします。

 特にメヌエット」

 

と書いてあります。

 

 

これも、レッスンでは感じられず、

お家で 椅子と足台の高さがあっているかなあ、と思いました。

 

 

レッスンノートに、沢山書いてくれる生徒さんはいるのですが

ただの報告が多くて、困っていることがわからない。

 

これも慣れなので、よくかけているときに

 

こういう風に書くといいよ

 

 

と繰り返し 教えてあげなくてはなとおもいました。