白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

背中、ぴーん!ピアノを弾く姿勢 葛飾区 ピアノ教室から

      2014/12/21

こんなに雨、曇りのお盆も珍しいですね。

葛飾区白鳥のゆめピアノ教室は、すぐ近所に墓地があります。

お墓参りの方たちの手向ける お線香の香りで、 「ああ、お盆だなあ」とか「お彼岸だなあ」といつも思います。

ドーンよりしたお天気で、気分もジト~・・・・ 背中もまる~く・・

なってません!!    

背筋がピーン!! 

ホルン とっても良い姿勢です。 鏡に映してチェックもしていますね。

椅子には半分くらい腰かけ、背中はほぼまっすぐ、 地面に向かってしっかりと体重を落としています。  これ以上体をそらしてもいけないし、 前かがみになりすぎてもよくありません。

この写真ではホルンをふく少年ですが、 ピアノを弾く時も、基本はこの姿勢です。

鍵盤が横にずらーっと並んでいるので、左、右に体重移動はします。

でも、どこかでこの基本姿勢に戻ってきます。

ピアノを弾くのに目立って動いているのは  なのでついて、指ばかりに注目しちゃいますね。

音 間違えたくないし、指へこんでるよ~って先生はいっつもいうしねえ・・・・

でも、体はつながっているので、手のフォームと同じくらい 体のフォーム、姿勢も大事です。

それを注意してほしくって、 ピアノの横に鏡を設置したんですけどね・・・

レッスン中に気になるらしく、みんな鏡の自分の顔ばっかりちらちら見るんです。 そのため、ずっと鏡は裏返し・・。ただの板じゃん・・・・

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

ピアノ入門者が集中して練習すべきポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めよう!と思っ …

こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …

ピアノを置く、再適な温度、湿度はどれくらいですか? 葛飾区 ピアノ教室

常にベストな管理状態をキープできるコンサートホールや楽器店、 展示場、ミュージア …

腕の重みを使ってひくフォームとは?

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 近藤さんのレッスンをし …

暗譜をきっちりする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 全部弾けたのに、暗譜がで …

練習できなかった時のレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けるようにな …